飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最後は

e0069433_23575829.jpg

〆はここ
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-31 23:57 | 仕事

総括 自己採点

今年の私の個人目標は「我武者羅」

今日も「我武者羅」に過ごした・・・・あっ、今日はまだまだ仕事があるのですが。。。。

どうだろうか?

多少厳しい目で見ても、今年の私の1年間には「99点」を付けたいと思います。(あくまで自己評価)

前半~中盤は、沖縄出張の連続。

本来、まだまだスキーしたいシーズン、残り1ヶ月を仕事に集中した。

中盤~後半は、厳しい経営状況の中 大きな舵取りをした。

そして、今日が私の通知表(決算書と別の意味で)を頂く日。

この段階での、目標はクリア出来たと思います。(他社様のような大爆発はありませんでしたが)

それも、皆が嘘でも何でも良いので 多少なりとも私のお願いをした方向へ進んでくれた証拠だと思います。

私の仕事は、船頭。

皆を同じ方向に向けるのがお仕事。

たとえ進む方向が本来進むべき方角より多少斜めになっていたとしても、皆で同じ方向に進めたならば、その推進力は絶大になり 遠回りになるかもしれないけど、皆が別々の方角を向いて進むより よっぽど速い。

ということで、来年も 皆で同じ方向へ皆で進みたいと思っています。

我が社は、「帆船」。

小さい小さい帆船ですが、この荒波を乗り切ろうと思います。

来年の1月~2月は、最大級の低気圧が来ると予想されています。

転覆だけはしないように、慎重かつ大胆な判断を責任を持って下したいと思います。


最後に。

私に関わる全ての方。

また、このブログを愛読して下さる全国60名の方。

このブログは不滅ですので、来年も宜しくお願い致します。

最後に、明日元日の営業を自主的に行ってくださる皆さんに感謝感謝で締めくくりたいと思います。



元日は、売上げの良し悪し関係なく、我が社にとって最高のスタートを切れることは間違いありません♪

では皆様、良いお年を!

お掃除専門学校教頭 MEITO 2009 大晦日

追伸:今年は久しぶりに晴れ晴れした気持ちで、年越しを出来そうです。
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-31 20:55 | 仕事

KY

今日 大混雑している中華屋さんでの一コマ。

そんな中 親子連れが来店。

お父さんが、息子に

「おまえ、空気の読める大人になれよ」と一言。

そして続けざまに、凄い忙しそうに中華鍋を振っている店主に向かって、

「すみません!とりあえず、生ビールと餃子を急いで持ってきて!!!」

・・・・

・・・・

・・・・

おいおい、お前が空気を全く読めてないから・・・・

そして、この家族 半分インスタントなラーメンを

「うまい!うまい!」と食していた。。。。




と、いうことで我が社の来年の目標は

「空気の読める人間になろう!」です。

半分冗談、半分本当。



本当の「空気を読む」とはどういう意味か!?

その本質に迫りたいと思います。

サービス業において、とりわけ「空気」を感じることが重要です。

そのための人間成長こそが、来年の厳しい経済状況においても企業成長するヒントが隠されれいると信じています。

大それたことではなく、シンプルにスタンダードに進みたいと思います。

今年1年の総括は、また夜にでもしたいと思います。
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-31 00:29 | 仕事

カブト焼

天然ぶりカブト焼 1000円
e0069433_0252833.jpg


えっ、これカマ付だよ・・・・デカイよ。。。。。

食べ切れません。。。。。

そして沖縄の店舗にもカブト焼の注文が届いたようです。
e0069433_03836100.jpg


新幹線のカブト焼☆

これで、またガ然注目の店舗になりました☆

是非、沖縄バカンスの際は新幹線の送迎をご利用くださいませ! 特注品でございます☆
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-30 00:25 | 仕事
現場では、皆 最後の追い込み☆

私も最後の追い込み☆

なぜか年内に納めたい業者様多数・・・・・・

問い合わせ多数・・・・・

今日と年明け4日でも、何も変わらないと感じているのは・・・私だけ!?
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-29 23:13 | 仕事

他社様!絶好調!!!!

他社様は「絶好調」の模様です。。。。

ブログにこんな数字まで出してしまうなんて。。。。

以下 ブログの一部を拝借転記 ↓

~~~ラ・ブレア様~~~~
恵比寿一丁目ホルモンは
20坪で、日売り70万オーバーの新記録プラス
月売り目標の1000万クリアー
瀬戸内水軍は、
26坪で、日売り80万オーバーの新記録プラス、
月売り目標の1100万クリアー
自主的に深夜営業したり、
営業時間外の宴会受けたり、ランチ弁当販売始めたり
現場スタッフは、本当に頑張ってくれました。


~~~APカンパニー様~
12月もいよいよ大詰め!
12月のMVP優秀店舗は果たしてどこだろうか?
今年は数多く存在しているから嬉しい。
去年は錦糸町店だけが断トツだった。
今年は大混戦!!!
12月途中OPENにも関わらず大健闘
塚田農場 柏店  1600万
ちょっとばかりペースが落ちてきたが全然イケている
平澤精肉店札幌店 1750万
やっぱり不動の一番人気今年も凄いペース
塚田農場錦糸町店 2200万
40坪強なのにこの売り上げ
塚田農場赤羽店   1800万
業態的には12月はそんなに強くないはずなのに大健闘
かごしま食肉川崎店 1200万
25坪なのに、土・日のきかないオフィス立地なのに・・・
じとっこ  田町店  920万
昨年対比115%と完全に飛び抜けてしまった
塚田農場 立川店  1180万
一年ずっと安定感があり昨年対比115%と圧倒的な30坪店舗
魚米  新宿店  1200万
四年目を迎えるのに昨年対比108%と衰えを知らない
わが家  川崎店  1200万
OPEN三年目にして初の1000万オーバー快挙挑戦中の
関根精肉店八王子店 1000万
こんな所だろうか・・・
次に続くのが
席数少ないから常にキャパ全快
塚田農場渋谷店  1250万
リーダーが違えばこうも違う!昨年対比112%
塚田農場田町店 1400万
AP一号店、悪立地の空中階なのに大健闘!
魚米八王子店  1200万
深夜営業で長い時間一番頑張っている
塚田農場新宿店  1850万
雰囲気も空気もチームワークも最高!
塚田農場八王子店  2050万
どうせなら初の快挙1000万いっちゃえ!
関根精肉店 三軒茶屋店 950万
意地でも予算達成100%は確実にしてくるであろう
魚米 川崎店  1850万
斎藤SVが裏技を使ってでも確実に予算100%達成
わが家魚米 立川店 3200万
この8店舗の予算比100%以上は確実的。
e0069433_1946493.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~

特にAPさんは、相変わらず凄いですね。 

ちなみに我が社は・・・・ボチボチということで。。。。。

ちなみに「ボチボチでんな」って、悪い意味じゃないよね。。。。

ただ・・・今年は年末の「凄まじい追い込み」・・・なんとなく無いような気がしてきました。

ですのでそんな大きな期待はしないで、待つことにします。

大切なのは、永続です。

一生右肩上がりの成長などないのです。

成熟期にどう生きるか(営業するか)。。。。ここが最も大切です。

「お客様は神様」 この言葉に間違いなし! 

まずは「50年企業」へ。そして目標は「100年企業」へ。

我が社は、細く長く。 そう其れが「商い」。「あきない」。
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-28 19:52 | 仕事

腹が立って眠れない夜

12月は業務命令で「6時間睡眠」を全スタッフに命じたので、私も実践。

ですので、すこぶる元気。

しかし今日は、腹が立って眠れない。

ある1通の封書。

本当に、日本の法律とは理不尽だ。

私(我が社)が、何をしたというのだろうか?



ただ・・・・それだけ。 

弱者だって、怒ると怖いよ。 と威勢を張ってみる。

何を言っても仕方がないのは分かっている。

明日も ただただ 頑張るだけ。

だけど、仕事だと割り切っていても・・・・・腹が立つな。眠れん。
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-28 03:33 | 仕事
本日 ある店長から休業予定日をオープンする旨を伝えられた。

この意気込みこそ、最高の成果を残すために大切な「気持ち」だ。

普通の人間は、自主的になかなか営業時間を延ばしたり、休業日を無休にしたりすることはない。

たいていの場合は、社長なり上司なりの助言や業務命令があって行動するものだ。

この「自主性のアルナシ」が、その本人にとってどれだけ良い影響を及ぼすか図りしれない。

これは私の経験だけではなく、我が社の歴史や他社の動向を見ても 間違いなく自主的な精進や努力をする人間は大きく羽ばたいている。

そして、間違いなく我々の業界で言えば 限りなく経営者の心持ちに近いはずだ。

この境地に自主的に達した人間は、いずれ独立して成功するはずです。

重要なのは、まだ誰かに雇われている時点で この境地に達しているということである。

誰でも身銭を削ってお店を持てば、少なからずケチになり 何事にもシビアになる。

そういう立場の人間が、休みを返上したり 我武者羅に働くことは「あたりまえ」なのである。

しかし、まだ誰かに甘えられる段階で経営者ライクな心持ちになれたなら、それは本当に「素晴らしい」ことなのだ。

これだけは、私(経営者)がいくら伝えようが、自己啓発本を支給しようが なかなか感じ入るものではない。

そして、きっとこんな心持ちになれた人間は、その時からより良き人生のスタートを切れるはずだ。

かつて私も、まだまだ人に甘えられた時代。周囲の反対を押しきって2人で休日営業をしたことがある。

その時は、お客様に迷惑を掛けたことは否めないが、結果として その時から我が社の躍進が大きく始まった。

今でもそんな経験は、私自身の自信でもあり誇りでもある。

これは武勇伝などではなく、自分自身の心持の問題である。(こういう経営者の話はよく耳にすると思いますが、これこそ商売の真髄の一端ではないでしょうか?)

経験により自分を信じられる力を身に付ければ、きっと仕事に大きな幅が出る。

すると、また何かが動き始める。

そう自分自身の努力する心にこそ、自分自身にチャンスを与える力があるはずなのだ。

努力は人の為ならず。
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-27 20:19 | 仕事
今年 私は、12月を富士山登山に例えた。

もしかしたら、同じ事を先人も語っているかもしれないが あくまで個人的な考えです。

まず吉田ルートをスタート。。。。

あれ? 平坦だ。下りもある!? まさしく12月のスタートですね。思いの外 暇なことが多いです。

そして徐々に登りが出てきて登山らしくなる。でも ここまでは富士山登山はピクニック気分。

そして7合目に向けて登り続けると、突然急激な岩場が登場・・・・・

落ちたら死ねますね。 これはまさしく突然の年末週末ピーク。

そのまま山道らしい山道が・・・・

軽装の方は、この辺でヒーヒー言い出します。 

やっと、7合目 そして8合目。

この辺りまで来て、数人の方は体調不良を訴える方が出てきます。

早い方は、高山病にも掛かります。

8合目が、大体 クリスマスですね。

ここで一旦休息。 山小屋で休憩です。

数字の上では8合目。 もう山頂が近い!なんて勘違いする方も多いです。

しかし、8合目からが富士山登山の本番!

忘年会シーズンも、26日からの6日間が本当の勝負と忙しさ!

一歩一歩 足を進めてもなかなか進まない。 

そして9合目かと思いきや、本8合目、8合目5勺・・・・なんてことで、かなりキツイ。

そして酸素も薄くなってくる。

また山頂かと思えば9合目・・・・・まだまだ。

登山シーズンは、渋滞もあり 時間が経つのがもどかしい。 そんな6日間。


そうなんのです。

今日からが、我々業界の正念場。

目標をクリアするもしないも、ここの6日間に爆発的な売り上げを達成するかしないか、そんな場所や業態の店舗もある(連日ご予約で満席のお店は除く)

さぁ、みんなで気合を入れよう!

全員で登りきってこそ、本当の達成感が得られる。

一人の脱落者も許されない。

困ったときは、みんなで助け合う。これぞ(趣味の)登山の醍醐味だ。


今年は、晴れ晴れとした気持ちで御来光見られるでしょうか?

これまでの努力の成果が問われる1ヶ月でもある。

12月は富士山登山。

そして、世界には富士山より高い山など沢山ある。

これくらい気合で登っちゃいましょうね。 
[PR]
by boaboa16 | 2009-12-26 09:31 | 仕事

メリークリスマス  


[PR]
by boaboa16 | 2009-12-25 08:47 | 日常の一コマ