飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨日のサッカー、一応 観ましたよ☆

それにしても、飲食店経営者はワールドカップを見ていない人が多い。

話題の経営者達は結構多いですね。

無論、時間帯にもよります。

その方々も、周囲から「非国民」扱いされているらしい(笑)

私は4戦中3戦見たから、半非国民!?

昨日の結果は、飲食業界にとっては「ベストリザルト」と思ってしまう私は、やはり非国民!?

PKでの惜敗。

日本全体が、それほど落ち込むず、なおかつワールドカップの影響もほとんどなくなる。

さすがです!サムライブルー!

ありがとう。

そんな私の心は、今日の様々な支払期日に、コールドブルーです。。。。。
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-30 09:17 | 日常の一コマ

支払い

e0069433_3285427.jpg

6月末・・・・・公私合わせて25件の支払いがあります。

未だに支払いの目処が立っていないという幸せな悩み。

企業倒産の3分の1は黒字倒産。

幸い我が社は、必要以上に金融関係から借り入れをしていないので問題はありませんが。。。。

企業にとっては、キャッシュフローこそ命です。 しかし、キャッシュフローなんてありません。

さて、どうやってお支払いしましょうか?

幸せな悩みのはずのなのですが。。。。。眠れない悩みでもあります。

日本の税収システムは、中小企業に本当に厳しいです。

何のために働いているのだろうか?

本音を言わせて頂ければ、税金のために働いているとしか思えません。

「世界一道路の美しい国、日本」 

こんな国に生まれて嬉しいやら悲しいやら。

非国民の私のはずですが、会社を通して税収にはきちんと貢献していると思います。

感謝状の1枚くらい欲しいものです。
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-30 03:28 | 仕事

因果応報

e0069433_21524414.jpg


「楽あれば苦あり」

この言葉をある側面から見れば、

「楽ばかりしていては、必ず自らが苦しむ。苦しくとも努力し続ければ、必ず良いことがある。少なくとも、努力をしなかったものは生きた証を残すことは出来ない」

まさしく「因果応報」

そんな私は目標の上方修正するために、本を更に一冊。

「時間がない」 「余裕がない」

それは自分自身の尺度でしかない。 皆に等しい24時間。

自分自身の能力を上げていけば、格段に時間を有効に利用できる。

そのためには、苦しい努力が必要だ。

苦しくない努力は、努力ではない。 苦しくない努力は「日常」に過ぎない。

自分自身に足かせを自らつけて、漫画ドラゴンボールのカメ仙人式トレーニングな生き方をするのも時にはアリだと思い 自分自身のために勉強してみる。

もちろん私にとっては「趣味」でもないサッカーは見ないで、勉強。

この日の努力が、いつ報われるか分からない。 しかし、きっときっと「良かった」思えるだろうと「信じて」進むのみ。

自分自身の進む道は、自分自身でし選べない。

この国が、独裁国家でないことを嬉しく思う。 そして、ありがとう。

もし私が、某国のように明日の食事や水すら心配する国に生まれていたら こんな前向きな考えは出来ないだろう。

明日の消費税支払い期限〇〇〇万円の支払いに頭を悩ますなんて、なんて幸せな悩みなんだろう。。。。

納税の義務は果たさねばならない。 

しかし「お金」で悩むなんて、本当に幸せな環境のはずだ。 
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-29 21:52 | 仕事

早朝から深夜まで

今日の日中は、久しぶりのオキンワンホリデー☆

大物釣りへ行ってきました。。。。。。釣果は。。。。。。。。。小物1匹(笑)

それが釣りってもんですね。

これで船をチャターした大物釣りは3連敗中。。。。悔しいな。

午後は、買い物買い物買い物。。。。。。。。。。。なんとか、今回の任務を全て完了。

深夜は、みんなでお肉をパクパク。
e0069433_0111919.jpg


商売の心のお手本がココにはあります。 ごちそうさまでした。

それにしても、スキーであれだけ日焼けを気にしていたのに。。。。。。今日は失敗。。。

シマウマになってしまいました(苦笑)
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-28 23:11 | 仕事

景気

昨年の沖縄(本島)の景気は、本当に芳しくなかった。。。。

しかし、今年は!?
e0069433_2324574.jpg


梅雨明けと同時に、飛行機の搭乗率もUP。

周囲の飲食店には、観光客が目立つ。

そして、レンタカー会社にもお客さんがたくさん。

よし!今年はこの調子で突き抜けよう。

ビジネスは全てがうまく行くことは滅多にない。。

逆の考え方をすれば、全てが悪くなることも そうはない。

東京の商売は今、大変厳しい。

沖縄チーム頼んだよ! この調子で10月までお願いします☆

そんな私は、買出しの1日。 

おばぁと話をすること20分(苦笑) でも、お褒め頂いた☆ がんばろっと!

夕食はA&Wのモッツァバーガー。

それにしてもサービスにルートビアを頂いたが。。。。口に合わない。。。。
e0069433_2324545.jpg


私のオキナワンスキルは、まだまだ未熟なようです。
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-27 23:24 | 仕事

思いやりの心

「論語」の一説のこんな章がある。

弟子が孔子に尋ねた。

「先生は一つだけ一生重んじるものがあるとしたら何でしょうか?」

孔子は答えた。

「一つだけ挙げるなら、それは思いやりの心を大切にすることだ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が社の今年の目標は「思いやりの心を育てる」

偶然!?リンクした。

飲食業(サービス)の究極のスキルは「思いやりの心」だと思っているが、賢者は人としても「思いやりの心」が最も大切だと説いていた。

それを信じるか信じないかは「あなた」次第。

人生の選択に正解もなく間違いもない。

「あなた」自身の人生こそが「答え」なのだから。

私は、より一層「思いやりの心」を大切にしようと思った1日でした。

そんな私は、物件視察中に薮蚊の襲撃に遭い、一瞬にして7箇所を刺されたのでした。。。。

薮蚊にも思いやりを!。。。。そんなわけない! 蚊を見たら容赦なく叩きのめします!
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-26 23:38 | 賢者の言葉
昨日のワールドカップ日本戦。

私は観ませんでした。

ある人に言わせれば、非国民らしい☆

いいです。私。元々 非国民なので。 ちなみに前2試合は、テレビで見る番組がなく仕方なく見ました。

なぜ第3戦は観なかったかと言えば。。。。

前日の睡眠時間は2時間の仮眠。(その日も山帰りで。。。帰りついただけで既にヘロヘロ~)

当日は、健康診断に全身全霊で立ち向かう社員ミーティング、そして沖縄移動。

翌日は、朝から銀行業務に こちら(沖縄)での連絡業務が多々ある。

もちろん、フィットネスクラブにも行きたい。(来期に向けて1日たりとも予定外には休みたくない) ちなみに夜にはこちらのスタッフとの宴もある。

4年に1度だから云々。。。。私にとっては毎日毎日が、かけがえのない1日。

無論、サッカー観戦が趣味だったりサッカー愛好者の方は 見ない方がおかしいと思います。

それ以前に私にとってスポーツは「見る」より「やる」。。。。もちろん、観戦して「みんなで盛り上げる」ってことは非常に楽しいのだろうけど、それもあまり好きじゃないし。

そして、もしサッカーを見たら、私の今ある体力レベルでは 満足出来る仕事は出来ません。

ちなみに 今回の試合を見たかったかと聞かれれば。。。。前述通りに答えは「どちらでも良い」

私の頭の中は。。。。月末の支払いの資金繰り6割。社員ミーティング2割。その他1割。趣味1割。

どうでも良いです。サッカーの結果など。。。。そんなは余裕なかった。 

今の私は日本の勝ち負けより、この会社を守ることで頭いっぱいです。(少しばかりスキーもね)

秋葉原K社長は、今 ノリノリだからなぁ~~~。 いいな いいな。 人生楽しそう☆

毒舌も絶好調ですな☆ ただ、見ない人の気持ちも理解して欲しいな。友人として。

見て楽しい人。 見なくても困らない人。 みんな同じ人間。 仲良く。

という私もサッカー観てないけど人生エンジョイしているつもりです。

お金の事で胃がキリキリ痛くたって、そんなのたいした問題ではない。

人生なんて苦しいこと9割ですから☆ いいんです♪(川平風に♪)

ちなみに ちなみに ちなみに、、、、我が社は、日本戦だけに限って言わせて頂ければ今回のワールドカップに、勝利していると思います。 誠にありがとうございます。 ご来店頂いたお客様! お客様は神様です☆

ですので、今回は心より応援しております。

サムライブルーの皆様 この調子で優勝しちゃってくださいね☆ 


余談ですが。。。。なぜか朝6時にテレビのタイマーが作動して。。。。。テレビで渋谷の大騒ぎを生放送でずっと見ていました。要するに試合とその前後の3時間が睡眠だったわけです。 なんて非国民なんでしょう(笑)


人には人の人生があるわけで、その人自身の決断の連続ですから 全てが正解だと思います。

ではでは、これから夜の宴に出発しましょう。

この選択(定例の宴)も、東京の新たな展開のきっかけになり 沖縄出店が会社だけではなく自分自身の成長にとって本当に大きな意義となっていると しみじみ思う今日この頃です。 そして、二の足を踏んでいた北への挑戦への勇気にもなった。

「北」繋がりで、、、、、北朝鮮の選手が炭鉱送りにならないことを 人として切に願わずにいられません。

人の注目が集まる=黒いビジネスの存在=光と影がある

こんな側面で見てしまう悲しい私であります。

ちなみに 最後の一文は 光の当たらないマイナースポーツ愛好者の僻みです(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-25 22:03 | 仕事

後半戦スタート☆☆

e0069433_2347299.jpg

一足お先に私のお仕事は後半戦に突入☆

自分にお疲れ様。の1日。

東京で一仕事終えたら沖縄入り。

後半戦には札幌出張も加わり、人から羨ましいがられる生活に拍車が掛かりそうだが、その実態は飛行機移動により寿命を削っているらしい。

そんな私ですが、人生に悔いなし☆
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-24 23:47 | 仕事

調和

調和を考える。

ハーモニー。

仕事における調和とは、全ての人が満足出来る訳ではない。

私の考える企業におけるハーモニーとは、全ての人が「我慢」を出来るレベルを模索することだ。

これは政治に同じだと思う。

政治家は口では「全体の幸せを目指す」かのように高らかに声を上げるが、どんなに環境は良くなっても「不満のない人間などいない」という前提においては綺麗ごとだと私は思っている。

仕事も会社も、不平不満一つもない人間などいる訳がない。

これは新入社員だろうが、重役さんだろうが、もちろん社長様だって 何かしら心に秘めているものは1つくらいあるはずだ。

もし仮に会社対して「不平不満一つもありません」なんて方がいたら是非とも紹介して頂きたい。

そんな会社をあったら徹底的に研究をしたいと思う。

片方が大満足で、片方が我慢し通しなんて 私は絶対に嫌。

みんなが大満足しなくても構いません。 たとえ「仕方がないか・・・・」と思われても、私の考えるハーモニーはそれが最善だと考えている。

もちろん、全員が大満足の会社を作れます。

答えは簡単。 最大公約数的な会社を作れば良いのです。 でもそれは個人店であって、企業ではありません。

一人は全員のために我慢し、全員は一人のために我慢する。

「我慢」とは仕事の一要素だと思います。

ちなみに私の考える「我慢」とは、通称「思いやり」です。

その人のことを思うから、我慢が出来る。

「思いやり」とは、まずは考えの基点を「他人」に移すことから始まります。

そう気がついたあなたは素晴らしい。

「他人」≒「お客様」と置き換えると、あら不思議。。。

ここにサービスの真髄が見え隠れすます。

ハーモニー≒(他者に)我慢する≒思いやりの心≒サービス

この4つのキーワードに掛る共通の言葉は、「他者中心」です。

まずは、自分視点ではないモノの見方をすることから始めたら、新しい世界が広がり、そして新しい発見があるかもしれません。
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-23 23:58 | 仕事

泥々スキー

e0069433_22144616.jpg

今日も1日、泥々になりながらスキーをしました。

山の移り変わりは激しく1日にして別世界。
さぁ、私もこれくらいの速度で成長しなければ生き残れません。

後半戦も仕事も遊びも120%で行きましょう。
[PR]
by boaboa16 | 2010-06-22 22:14 | 仕事