飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱり〆は

e0069433_22181155.jpg

やっぱり〆は、煮付定食でした(笑)

いつ食べても 美味しい。

○原さんと今日 たくさんトレーニングしましたが、無事にお仕事出来たでしょうか?
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-30 22:18 | 仕事
さぁ収穫の時が来た!

沖縄店「田芋」、昨日 晴れて3周年記念☆。。。。って、自分は知らなかった(笑)

あっ!毎度のことなので。 私にとってお店の営業とは、どんな時も「平時」であり、「特別」なので。
e0069433_943360.jpg


そんな我が社の店舗は、収穫時期が遅い(苦笑)

どの店舗も3年目。

桃栗3年、柿8年。 ではありませんが、3年目にやっと安定してきます。

たぶん他社様ではあり得ないスローな展開。

でも これこそが息の長い「永続」のキーワードだと信じています。

「田芋」も10年20年と続く、いつ来ても みんなの思い出の1ページとして存在し続ける場所でありたいと思います。(あっ、あのお店なくなっちゃったね。。。ってだけにはならないように。)

ま~私は何もしていなんですがね(笑)

要は、田芋に関わるの皆様のおかげって訳です。

ありがとう!そして、これからもよろしく! GW 期待しております(笑)

昨日は、怒り疲れたな(アハハ)

商売は、石の上にも3年です。

これが私流、経営者のお仕事です(笑) 鳴かぬなら鳴くまで待とう。。。。ですな。 

自分は秀吉流に近いかと思っていましたが、家康流に近かったですね。

まぁ 良く言えばってお話です。
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-29 09:04 | 仕事

ブチギレな1日

多くは語りたくないが、深夜から深夜まで 丸1日24時間 心が怒りに満ちていた1日でした。。。。

自分はやはり、気持ちのない仕事に対しては どうしても許しがたい気持ちになってしまう。

そして、国税の無駄にも怒り心頭。

正直、無能としか言えない方を窓口に置くのは 国税の無駄とともに 私の時間も搾取されて ダブルの無駄だ。

増税も結構ですが、仕事もしないでくっちゃべっている職員様や、自身の仕事のイロハも理解されていない定年オーバーの方を従事されている事を、まずは完全して排除頂きたい。

世の中無駄も、必要だとは思っていますが アレは「意味の無い」無駄だ。

都知事選で、「政治を経営する」と渡邊さんがおっしゃっていたが まさにこれが会社なら確実に倒産だ。

本日は、個人的にも、対外的にも、国政的にも 大いにキレた1日でした。。。

あ!食べているものが「肉」ばっか。。。。

野菜食べなきゃ(笑)

明日は、煮付け定食にしよっ!(笑)
e0069433_2302865.jpg

e0069433_2302895.jpg

e0069433_2302884.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2011-04-28 22:30 | 仕事

リーダーシップ論

NHKで「もしドラ」のアニメが始まった。

本を読むのが億劫な我が社の社員には、是非 観て欲しいと思った。

別に「ドラッカー」の考え方が素晴らしいとは、これっぽっちも思っていませんが、知識として知っていることに越しことはない。

ちょうど、一昨日の社員ミーティングで「リーダーとはどんな存在か?」という議題が上った。

その時 実に白熱した議論が交わされていて、私は心から関心した。

たぶん、数年前であればここまで深く議論など交わされなかったであろうと思うと、人の成長こそ企業の成長だなと確信。

「企業は人なり」 まさしく、この言葉がふさわしい。

と、書店に立ち寄ると ドラッカー的リーダーシップ論を分かりやすく解説した本が並んでいた。
e0069433_1375887.jpg


なるほど、分かりやすい。

リーダーシップ論に正確などなく、間違えもないと思う。

リーダーシップとは、周囲の評価であり「自分自身」であるなしの判断など出来るものではないと私は考えている。

御幣を恐れずに言えば、強いリーダーシップ=カリスマ性であるのではなかろうか?

この本にも書かれていたが、リーダーにはカリスマ性などは必要ない。

リーダーシップを手法(論理)と捕らえるのであれば、知識として得た手法を行使することによって、周囲からリーダーシップらしい評価を手に入れることは出来ると思う。

これは ある種の教祖論に共通する部分でもある。

良い悪いは別として、チームマネジメントの観点からすれば、リーダーシップ論は有効である。

と、ここまで書くと あたかも私がリーダーシップ論を全面的に肯定しているように思われるかもしれないが、実は「リーダーシップ論」については否定的である。

否定的と言ったら、違うかもしれない。

先にも述べたように、リーダーシップとは周囲の評価であると私は考えている。

要するに、その人に身についた実力の氷山の一角に過ぎない。

上辺だけの方法論など駆使しても、そのうち化けの皮は剥がれるものである。

この本を読んで「ああ自分とリンクしている」と多く感じることが出来れば、一般論としてのマネジメント能力は間違った方向でないと確認できる、その程度の読み方捉え方が ちょうど良いのではないでしょうか?

昨日、新店舗の第2弾試食。。。格段に良くなっていた。

これで外したら。。。。いや、少なくとも私の経験上 味に対しての評価で外れることは無いでしょう。

O越板長!ありがとうございました☆
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-27 11:12 | 仕事

本当の節電とは?

本当の節電とは、いったい何であろうか?

羽田第2ターミナル。

節電のため、動く歩道は全面停止。
e0069433_1112458.jpg


結構歩くので、かなり不便。

まぁ仕方がないか。。。と思いつつ、空港ラウンジへ。。。

寒い。 えっ、冷房!?

今日は、冷暖房要らないと思いますが。。。

しかも結構、強力です。 たぶん、設定温度24度くらいです。

全く、節電していません。 これは、会員ラウンジだからなのか?

照明を消すにしても、私は上っ面の偽善行為は大嫌い。

やるなら「意味ある」行為であって欲しい。

某雑誌にもポーズでいいから節電をしよう!って書いてあった。

いったい、いつから日本はこんな上っ面の国になったのだろうか?

いや、初めからでしたね(笑)

偽善の国、日本。 それもありか。 だから私は非国民なんだと思った今日でした(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-26 01:11 | 仕事

アドレナリンとサイババ

アドレナリンとは凄いパワーである。

昨日の私のパフォーマンスは、ほぼ100%近いパワーが出たのではないかと思われる結果を残したわけであるが、その代償として今日の私の体の状態は最悪と言っていいような状態に陥り、激痛に悩まされた1日でした。

昨日はアドレナリンによって痛みは掻き消され、動かないはずの肩と腕を動かした。

良いやら悪いやら。。。。さすがに今日はトレーニングをおやすみです(笑)

故サイババの霊能力があれば、この肩も一瞬で治ったのだろうか?

一度で良いから、生前にこの目で見ておきたかったものだ。

あのカリスマ性は、世界トップレベル。

今後は、世界のカリスマをターゲットに接触を試みようと思います。
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-25 09:38 | 仕事

世界に勝つ

本日の大会。

全日本スキークロス選手権と言っても過言ではないメンバーが終結。

むろん1回戦からガチメンバー。。。

私の相手は、日本人でも数名しかいないワールドカップチャンピオン、スキー技術選手権全日本選手、草アルペンレーサー。。。そして私(笑)

本当に、草大会ではありませんでした。

いざ、スタート。。。。。

なんと第一コーナーまで私が1位。

「スタートダッシュ」だけは1年通して練習してきましたが、やっと結果が出せました。

もちろん、この後はワールドカップチャンプにあり得ない大差負けしたことは言うまでもありません(笑)

しかし、ちゃっかり2回戦へ進めた私は、気を良くして現役ワールドカップ転戦選手を相手に、勝気満々でスタート台に立ちましたが。。。。

。。。。。フライング気味になりスタートが合わず、終了(笑)

全体で9~12位というランキングで今シーズンを終えました。

正直、全く冴えないシーズンでしたが、最後の最後で「大自己満足」

怪我していても戦えたので、来シーズンはさらに上を目指します。

来期39歳にして、私はどこへ向かうのだろうか?(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-24 22:33 | SKI

ワールドカップ

e0069433_23223072.jpg

明日のスキークロスの草大会

出場メンバーは世界チャンピオンやワールドカップ出場メンバー

これは草大会じゃないから(苦笑)


私は、さらに怪我して グダグダです(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-23 23:22 | 仕事

常連さまを獲得しよう

お客様は、常連様(顧客)であっても一見様であっても、常に平等であるべきであると私は考えている。

しかし、お店の売上げを上げるには常連様(顧客)を獲得は必須項目である。

では、どうしたら常連様(顧客)を獲得出来るのであろうか?

手法は様々である。

その中で私が一番大切だと思うことは、お客様に店側の認識を明確にお伝えすることだと思う。

要するに、「いつもご利用して頂いていることを認識しています」ということを伝えることだと思う。

特別なサービスや割引といった「損得」を引き合いにする必要はないし、「損得」で物事を考えるお客様は本当の常連様(顧客)にはならないと考えている。

我々はただ一言「いつもご利用ありがとうございます」って言えるようになれば良いだけなのだ。

しかし、一つだけ注意。。。。いつも毎回違う可愛らしい女性をお連れになる男性の常連様に「まいど!」なんて、絶対に言ってはダメですよ(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-22 21:30 | 仕事

お気に入り

最近のお気に入り
e0069433_21144042.jpg


昨日は5本飲んでしまって、記憶を失った、、、

だから、ブログをアップし忘れてた。。。

冗談(笑)

とにかく、近所にセブンイレブン、モトム。

ヒノキの花粉は、くしゃみの大きさが違いますね。。。
[PR]
by boaboa16 | 2011-04-21 21:14 | 日常の一コマ