飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

下準備

晩秋オープンの新店舗のための下準備

今回のオブジェを額装
e0069433_912495.jpg


やはり何事もその道にエキスパートに相談するのがベター

ものの数分で最高のパフォーマンスを発揮

ランチメニューも決まった

賛否両論が起きること間違いなし

なぜならば、日本人が食べたことない味と組み合わせ

でも、それでヨシ!

単品勝負に万人受けは必要なし

わたしの唯一行きたかったレストランがお手本

でも、その夢も叶わず

ピスタチオのラビオリ。。。食べてみたいな

~~~~以下 ニュース転記~~~~~~~

「世界一のレストラン」休業=14年に研究所として再開―スペイン
時事通信 7月31日(日)7時34分配信

 【パリ時事】「世界一のレストラン」と評されるスペイン北東部バルセロナ近郊の地中海料理店「エルブリ」が、30日を最後に休業した。2014年に料理人育成に当たる料理研究所として再開する予定。AFP通信などが伝えた。
 この日は、経営者で料理長のフェラン・アドリア氏の友人や長年勤めた従業員ら約50人が招待客。ピスタチオのラビオリなどの料理に舌鼓を打った。
 アドリア氏は記者団に「きょうは悲しい日になるのが道理だが、その反対でうれしくて仕方がない。私たちのプロジェクトは続くのだから」と語った。
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-31 20:12 | 仕事

ど満席

私の大好きな某高級居酒屋

カジュアル居酒屋なのに、客単価7000円!?くらいでしょうか?

それにも関わらず、ど満席

そして、毎回毎回 勉強させられる

いや、私の場合は毎回 授業を受けに行っている感覚

今回はコレ!
e0069433_23408.jpg


即、パクって下さい。

この夏フェス感覚のPOPもにくい。

一番にくいのは、お酒のセレクト。

ロックに、ベストマッチ。さすがです。

いやいや、私も勉強が足りていないようです。 反省。
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-30 23:04 | 仕事

人が成長出来る企業

本日は繁盛店研究会。

今現在、我が社でTOPの感性を持つであろう〇田主任のセレクト。
e0069433_1472395.jpg


ナイスセレクトです。

味の落し所が満点。 

このさじ加減を分かる人って素晴らしいと思います。

私の大好きな某高級居酒屋と通じるモノがありました。

ちなみに今日は仕事の延長線上らしく、仕事談義に燃えました。

そして、食べ過ぎました(笑) お会計。。。。安い! 素晴らしいお店でした。

仕事が分かっている人間は、お店選びも上手です。 これは間違いありません。


話は変わって、我が社のスタッフが某有名飲食企業から内定を頂いたようです。

さすがに「同業他社への就職」、こういう話は本気で燃えます。

私の目指し歩みを進める道は「人が成長出来る」企業です。

企業規模が小さくても、飲食業界という土俵では絶対に負けないような あらゆる取り組みをし、社員をはじめスタッフの皆には、人としての成長のヒントを投げ続けている「つもり」です。

でも、実際は伝わっていない。。。かな? 「つもり」じゃあダメなんです。

社員に本気で伝われば、アルバイトにも伝わる「はず」。

まだまだ、私の取り組みが不足しているようです。

事実、ここ数年はアルバイトから社員へ。。。って本当に数人。

昔はほぼ社員の100%が「アルバイトから社員へ」。。。だった。
(あの時代は、大手企業でも週休2日が皆無だった時代で、我が社は週休2日を導入しました。)

しかし、これにめげずに、今後も他社には絶対に真似が出来ない「人としての成長」へのヒントがいっぱい詰まった企業に成長させ続けたいと思います。 

繁盛店研修は当然として、農作業や地方研修、海外旅行、休みを推奨する給与体系、出来る限りフラットな組織運営、人として恥じない企業運営、体験や体感そして勉強。。。。

たぶん、飲食他社(企業)では ほとんど皆無な取り組みばかりだと思います。
(もちろん それぞれの取り組みには数社はあります。)

これを実現できる要因は、他社様のように私(TOP)が高給を実現していないからと自負もあります。(あ。。。。もちろん、儲けってないからだですけど。)

ひとつだけ言えることは、、、、、っと本音を言いたい所ですが、止めておきましょう(笑)

自分は自分の信じた道を。我が社は我が社が目指す道を。

価値を決めるモノは、その人本人ですから。



これからの時代は「教育」だと思います。

「教育」土壌がない企業は生き残れないはずです。

今ある飲食店経営小学校としての価値を上げて、有名国公立飲食店経営大学院にしようと思います。

現場にいた時代は「自分が行きたいお店」を目指して運営をしていましたが、今は「自分が就職したい飲食企業」を常に模索して日々精進しております。

よし明日もトレーニングに励もう(笑) え、筋トレですけど、、、何か?
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-29 01:47 | 仕事

社長ネタ

あまりにも冴えない会社の代表と思われるのも悲しいので少しだけ社長っぽいネタ。

こんなモノがまた届きました。
e0069433_2295543.jpg


ここ数年、大人気にスーツケース「RIMOWA」のVIPカードです。

このカードを駆使すると、offのoffで日本の市場価格の半値近くで購入出来ます。

はるばる海外からありがとうございます。

RIMOWA暦はかれこれ10年になるでしょうか?

使用当初は、こんなのスーツケースじゃない!って、多々 馬鹿にされていたことを思い出します。

また私のお気に入りはコレ!
e0069433_0351171.jpg


当面、このシリーズしか使用するつもりはありません。

断然の安定感と機動力、そして汎用性。

シリーズ最強です。

ちなみに、このシリーズは未だに「大袈裟なスーツケースだね」って言われます。

しかし数年後にはコチラが主流になると思うのは私だけでしょうか?

ちなみにこのカードを使用出来る場所は。。。。「香港、マカオ」だけです(笑)

どうも香港セレブに勘違いされたようです。
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-28 15:20 | 仕事
完全に復調致しました。 二日前が嘘のようです。 まるで別人の体です。 24時間戦えます。

早くも200%です。 これが俗にいう「超回復」です。 また1歩、鉄人に近づけたような気がします。

~~~某有名飲食社長のブログを転記~~~~~

先日、××のある店舗で火災を起こしてしまいました。
厨房ダクト内の燃焼で天井を落として消火活動をした為にダクト・空調が全滅しました。
悲しいですが閉店とならざるをえません。
全店舗へ改めて注意願います。
常日頃のダクト清掃  年に一度のオーバーホールは必ずやって下さい。
一瞬で全てを失います。スタッフもいきなり職を失います。
本当に不幸です。
日頃のメンテナンスをキチントして店を守りましょう。
近隣テナント様や大家様 消防隊員の方に 多大なるご迷惑をおかけしました事を御詫び申し上げます。

~~~~~~~~~~~

このブログ、あまりにも当事者意識の欠いた内容じゃありませんか・・・・

自社店舗の責任は、あくまで「代表」です。

そもそも居抜き展開している各社は、どれだけ店舗メンテナンスをしているのだろうか?

そして、こんな収入とって自慢する社長にもなりたくない。。。
e0069433_2243740.jpg


えっ!?お前なれるわけ無いって!?

そうですが。。。。。何か?

ちなみに元気満点です。 体力勝負なら負けないかもね(笑)

39歳手前で人生最高のボディーバランスだと思われます。。。。。

なぜかって? 2日間で3.5Kg減。 夏風邪は、とっても良いダイエット法です。

興味のある方は、是非 チャレンジを!(冗談)
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-27 22:02 | 仕事

ごめん 余裕だった(笑)

朝 起きて、まだ微熱。。。。
e0069433_20331160.jpg


どうしよう。。。。でも 行かなきゃね。 有言実行です。

車の中でエネルギー補給です。

で、実際の現場は!?
e0069433_2054454.jpg


あはは、、、「私にとっては」楽勝でした。。。。

「私にとっては」としたのは、今の私の背筋量は人生最高です(笑)
e0069433_2055374.jpg


たぶん一般レベルではないので、同じ扱いにしてはマズいと思います。

女性や普段 運動をしていない人にとっては、大変だと思われます。
e0069433_20551769.jpg


もちろん、この基準も「月数回、1回2時間」というカテゴリーでのお話です。

これを本業にしたら、また別物です。

第一次産業は、ハンパないっす!

20数年ぶりの農作業しての感想です。

ということで、東京の社員研修には一番良い教材ではないでしょうか?

「疲れた」「暑い」は禁句ですよ! 

私はこの二言は言いませんでした。 「喉が渇いたぁ~」は許します(笑)

微熱でも余裕でしたので、健康な成人なら 丁度よい運動です。

ちなみに、今日の体験でよいアイデアで出ちゃいました。

来年には形にしたいと思います。

あと、カメラマンもしましたが 枚数をそれなりに撮るのって難しいですね。
e0069433_20553432.jpg


沢山撮ったつもりが100枚少し。。。。

まだまだ足りないです。

では次回ってことで。

某社長も言っていましたが、第一次産業をプロデュース出来れば大きな武器になることは間違いないですね。

参入なんて、我々は死んでも出来ませんが、WINWINの形を作る可能性はあるのでは!?と思う今日なのでした。

体調も回復したので、仕事もしないでジムに行く私を許してください。。。。
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-26 20:33 | 仕事
e0069433_2075813.jpg

皆様 大変お疲れ様です。

個人的なことなので、大袈裟に周知することではないと思いますので blogにだけ書いておきます。

実は、ここ沖縄で一昨日から体調が非常に悪く寝込んでいました。
昨晩は38℃オーバーで さすが今朝、病院に駆け込みましたが 一瞬、インフルエンザを疑われ 隔離されました(笑)

薬のおかげで、熱は微熱になっていたのですが、今日絶対に行かねばならぬ場所へ足を運んだら また体調下がり気味な今現在です。
正直、多方面から問い合わせを山盛り受けていますが、どうか明日までお待ちくださいませ。 明日までには完治させる意気込みです。

そして明日の農作業は、ドクターストップが出ましたが必ず行くつもりです。 有言実行だけは守りたいと思います。

15年ぶりに半日以上寝込んでいますが、たぶん 死なないので安心して下さい(笑) でも私が死んだら 会社に保険金が池袋の自社ビル分入るので、今の時代、それも有りかもしれませんが(笑)
では また明日。
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-25 20:07 | 仕事

映らない

本当に今日からテレビ見れなくなるのかな?

東京の自宅を始め、お店のテレビ、車載テレビ。。。。すべてアナログ(笑)

みんな、ちゃんと地デジ化してるのかな???

私は「本当(マジ)」でお金がないから、個人的なモノを後回しにしてしまったからなぁ~~~。

ここ半年は、会社に投資投資投資の連続です。

数年後に大きく返ってくるのを期待しております(笑)

地デジ化で車載テレビのチューナー台だけでも良い金額になる。

誰かお金貸してくださいませ。。。。。

札幌 東京 沖縄 3台分。。。。。え!?10万円オーバー必死。。。。orz



あっ!アンテナだけは地デ鹿さんになっています。
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-24 08:26 | 日常の一コマ

壮行会

昨晩は創業メンバーの壮行会
e0069433_13184156.jpg


いちゃりばちょーでー
e0069433_13184183.jpg


一度会ったら友達
e0069433_13184152.jpg


お別れではありません

お店閉店後に焼肉ぱーてぃー

ぱーてぃー終了後も農作業でお世話になっている宮城さんとお話

楽しい一時となりました

うちなー時間を感じたい方は、是非 ご参加ください
e0069433_13184190.jpg


秋にビーチパーティーを開催予定です
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-23 13:18 | 仕事

トレンド

毎回思うが、フードライターの流行分析は「後付」「こじつけ」だと思う。

何やら今は「原点回帰」らしい(笑)

原点回帰。。。。なんか2年前 自分も言っていたような。

つまり、私は常に思うのは トレンドはあっても、トレンドは主流であって それが「全て」ではないということ。

ニーズのベクトルとは「常に」360°存在していて、どんな小さな支流でさえ無くなることはないのだ。

トレンド分析なんて本当は意味はない。(御幣を恐れずに言えば、経営センスを読めない人のためのモノ)

トレンド分析をアテにしているようでは経営(永続)は出来ない。

デパ地下の行列と同じです。

飲食業の永続に、裏技やウルトラCなど絶対に存在しない。

永続のキーワードは「   」。 秘密です。

知りたい方は、我が社で修行してください。

「亀」の歩みですが、永続のキーワードを学ぶことは出来ると思います。

うさぎは寿命は7~15年、鶴は千年!?亀は万年です。まさしく亀屋万年堂です(笑) あれ、会長さんお亡くなりになってたな。。。。(苦笑)


~~~~余談:作り話だと思われます~~~~~

※骨のあるものには必ず歯はある、又はあった(鳥類)。

でも例外が2つあります。
竜宮村のある住民には歯がありません。
心配した乙姫さんの結論は、「歯がないぶんよく噛みなさい」。そして皆から「噛め噛め」と言われているうちに、彼の名前はカメになりました。「もしもし噛めよ亀さんよ」という応援歌もできました。

教えを忠実に守った亀さんは、とっても長生きできました。逆に噛まないでツルリと飲み込むと長生きできません。

そこで時がたつのが100倍早い竜宮村では「噛めば万年、ツルリは千年」という諺が生まれたのです。これを浦島さんが「亀は万年、鶴は千年」と聞き間違えてしまったのです。

骨があっても歯がないもう一つの例外が知りたいですか。 それは傘です。
 
[PR]
by boaboa16 | 2011-07-22 22:10 | 仕事