人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミーティング資料

e0069433_23181910.jpg

ミーティングの進行が円滑に進むか否かは下準備、強いて言えばミーティング資料の出来栄えに左右される。

だから口下手な私にとってはミーティング資料をしっかり仕上げることは最重要課題となる。

今回の資料はいつも以上に力が入った。

理由は教えません。

ただ少ないからず社員の運命を背負っている自負はあります。

もちろん、私の仕事は結果がすべて。

自己満足なんて、何一つ意味を成さない。

しかし自己満足なき仕事は、更に意味を成さない。

客観性を大切に、自己満足の表現者でありたい今日この頃です。
by boaboa16 | 2011-08-22 23:18 | 仕事

や~めた!

最近、ちょっぴりだけ色気を出して 格好いいお店でも作りたい!なんて柄にもないことを思っていましたが。。。。

やっぱり「や~めた!」

だって悔しいぐらい お洒落な店舗展開している会社があるじゃないですか。。。。

株式会社ポトマック ← クリックどうぞ。

しかも、この会社の神戸で展開している数店舗は、私のお気に入り。。。。

正直、「悔しい」。。。。というか、「レベルが違う」って思い知らされる。

規模の大小で、悔しいと思ったことは一度もないが、この内容には正直「悔しい」

これで目が覚めた。

私の進む道は、お洒落な店舗展開ではない。

お客様に愛され、なおかつスタッフの人生観に良い影響を与えられる会社を目指そう。

「寧ろ鶏口になるも牛後に為るなかれ」

自分の生き方は、今も昔もコレ。 勝てる土俵でしか戦いません。

でも、必ず勝ちたい。

社員待遇だけなら、その格好いい会社にも勝てていると思います(笑)

投資のバランスも経営者次第。

自己満足から始まる、周囲への気遣い。

自分自身が余裕がない状態だったら、人への気遣いなんて出来きません。

スミマセン。 私は聖人ではありません。

俗世界で生きております。

今日も自己満足を達成したいが為に、努力しているだけです。

と言うことで、今日も明日も進むだけです。

そんな中、テレビを見ていると。。。。

え!?自転車も飲酒運転で検挙されるんだ! 罰金も懲役も。。。

飲酒チャリには気を付けないと。。。。特に「札幌」! 
by boaboa16 | 2011-08-21 10:16 | 仕事

hora ! yappari!

「ほらね。やっぱりね。」

お店で何か問題が起きた時に、お客様からこんな感想を持たれたら そのお店は失格だと感じています。

例えば、キッチン内の帽子着用について。

確かに3ツ星レストランでも、帽子着用をしていないところもあります。

でも、料理に髪の毛が混入して、キッチン内で帽子着用していないことが分かったら、お客様は「ほら!やっぱり!」って感じます。

例のおせち事件でも、この類の関係で結構攻められていました。

当然といえば当然の報い。

私はどんなルールやマナーにも、きっと意味(理由)があると考えています。

ならば伝統なり、基本なりを踏まえることは、意味深いものがあり 間違えを起こす可能性を低くするプロセスでもあると感じています。

結局、未熟者はスタンダードをマスターすることが、まずは第一優先であり 格好を付けることは二の次のはずです。

これも、「心整わずして、形崩すべからず」の教えに等しい。

「言い訳くん」「言い訳さん」は、まずは基本や決まり事がきちんと守れたか 自問自答してから、何かを考えるようにすべきではないでしょうか?

まぁ上司が正論だけで物事を通すと パワーハラスメントなんて云われかねないので、ほどほどにすることも大切なのですがね。
by boaboa16 | 2011-08-20 09:58 | 仕事

新名物

ず~と考えていた新店舗のアミューズの新名物。

明確な形になりました。

これでお願い致します。
e0069433_22371536.jpg


今度の新店舗は和洋折衷。

あとは、板長コンビと新店長に丸投げするだけ(笑)

まぁ、いつもの事だと思って呆れて諦めてください。

皆さんの実力を信用しております。 
by boaboa16 | 2011-08-19 22:37 | 仕事
e0069433_0292351.jpg

某有名ステーキ店があり得ない位に人が溢れていたので、仕方なく新規開拓で以前から気になっていた大型そば屋さんへ。

「県産和牛を驚きの値段で!」の売り文句に誘われ和牛焼肉御膳を注文。

絵図は、カルビのようなお肉が10枚!?たっぷり。。。。

しかし、現物は。。。。

え!? 焼肉じゃないし。。。これは細切れ肉玉ねぎ炒めだし。

小鉢に髪の毛入っているし。

「煮物」が何故か「もずく酢」だし。

サラダはキャベツの千切りだし。

そのキャベツの千切りは肉炒めの下にも敷いてあるし。

料理が出てくるのに20分以上掛かっているし。

茶碗蒸しは30分以上掛かっているし。

その茶碗蒸しは、恐ろしいぐらいに しょっぱ過ぎて食べれないし。

中身の具の竹の子は、絶対に傷んでいる味がしたし。

もう完全に0点です(笑)

いやいや、これでも繁盛しちゃっているから怖い。

でも別にいいんです。

我が社には関係のない話なんで。

我が社のお店の反面教師にすればいいんです。

でも。。。。。食べ物の恨みは恐ろしいぜよ(笑)

このあと、ミスタードーナツ直行で ドーナツ3つを頬張ったことは言うまでもなし(笑)
by boaboa16 | 2011-08-18 21:29 | 仕事

明暗

沖縄の夏は繁忙期。

しかし、繁忙期だからと言って どこもかしこも満席という訳ではない。

超~満席の店もあれば、ガラガラの店もある。

明暗クッキリだ。

そんなことを考える夕暮れ。
e0069433_22474572.jpg


我が社の3年目の店舗は、いい感じ。ありがたい。

一番大切なことは、お客様の思い。

半数以上がリピーターと耳にすると、この地で起業した意味があるというもの。

お客様の心が豊かになることが、この地では最も大切なこと。

非日常の喜びの演出。

リゾートエリアでの営業は、半分ボランティア精神が必要だと心底感じている。

何代にも渡って、足を運んで頂くそんなお店になれたら最高です。

そんな私は、今回もこの食事をしに閉店間際に滑り込む。

ここの「煮付け定食」は私の皆勤賞です。
e0069433_22474557.jpg


我が社の店舗も、こんな風に想ってくれるお客様を1人でも多く作りたいものです。
by boaboa16 | 2011-08-17 22:47 | 仕事

パーフェクトゲーム

今日の自分はパーフェクトゲーム
e0069433_227348.jpg


お役所周り中心でしたが、何が「完璧」だったかというと。。。

仕事だけ~~~ 遊びだけ~~~

ではなく両方のバランスが良かった。

「仕事だけ何時間頑張りました」これは普通の社会人だと思います。

世の中には、何日も不眠不休で働いている人多数です。

しかも仕事が出来る人は、それを表だって云うことは まず無いと思います。
(私の知り合いのエリート!?サラリーマンたちは、皆 そうしている。実際に勤務時間数を聞くと 実にハンパないですね。でもそれが「普通」だそうです。)

朝一からのお役所巡り、途中は沖縄の弟社長さんと会食。

写真のような風景を眺め、爽やかな風を浴びてリフレッシュ。これは飲食業として地方出店の醍醐味の一つです。

地方出店はお金のためでは、ありません。
(我が社のスタンスの経営ではお金儲けにはなりません。)

お金だけを考えたら、都会生まれの私は都心で勝負するのが本当だと思います。

しかし、人生お金「だけ」じゃない。
(もちろん、「生きる」観点で考えれば優先順位の一番はお金だとも思っています。)

私が考える飲食店経営とは、経営者の自己満足から始まる、仲間(主に社員)の人生観の琴線に少しでも触れることだと考えています。
(なぜに社員かと言えば、人生の貴重な時間を我が社に捧げてくれているから。これがアルバイトと社員の一番の相違点だと思っています)

これこそが飲食店経営だと信じています。
(かっこいい業態を展開したり、独立しても真似できないような業態で企業展開をすることは、飲食サラリーマンの雇用でしかないと思う。否定をするつもりはないが、もしサラリーマンをするのであれば、飲食業よりもっともっと待遇の良い業界を選ぶべきだと考えている。まだまだ飲食業全体は、世の中の底辺に近い事実は否めない。チップ制度のない日本社会では この地位からの脱却は大変厳しいかもしれない。)

話を戻して。。。。最後のお役所巡り。

お役所巡りは、自分で行って本当によかった。

こういう時は、嘘も方便。 お役所様は「建前」好き。 

嘘も時には、大切です。 人として間違っていなければ、嘘も優しさだと思います。

お仕事の終了時間は、午後5時17分。 お役所様の営業時間 目一杯のパーフェクトピッチング(笑)

夜は、ジム(事務ではなく、フィットネスね)ワークを1.5倍で追い込む(笑)

今日1日は、とんでもない電話数(電話は移動中なので、きちんとイヤホンマイク使っています、、、という事で)でしたが、処理できるもの出来ないもの多々ありましたが、優先順位を付けて処理。 多忙な社長気取りの自分自身に満足。

仕事は1にスピード、2に完成度だと思っています。

まずは形が整わなくても、「始める」ことが大切。

ウダウダ考えて結局やらないのは最悪です。

特に飲食業は、この1点がとても重要。

まずは「やればいいじゃない!」

私は、そんな環境を我が社には用意している。

他社(チェーン企業や、縦社会企業)にはない我が社のメリット。

自身が独立した時の環境に最も近い現場が我が社にはあることを、皆には感じて欲しいと思う今日なのでした。
by boaboa16 | 2011-08-16 22:07 | 仕事

エゴロジスト

省エネ省エネ 節電節電

口では声高に謳う人たちは、いったいどれ位実践しているのだろうか?

私の個人実績はコチラ
e0069433_1154498.jpg


お国の目標値はキッチリクリア。

ちなみに言うだけで、数字が伴いない人を「エゴロジスト」と呼びます。

こういう人たちは、他人や周囲にだけ成果を求めて、結局自分では何もやらない。

性質(たち)の悪いエゴロジストは、自分のことを棚に上げて、他人の批判までしたりします。

そういえば、我が社の元アルバイトにも居ましたね。

世の中 エゴロジストが多いと思います。

どうせなら、エコや省エネを提唱する人たちには、成績表でも設けて公開制にしてみては如何でしょうか?

そうすると、世の中からエゴロジストは消えて、真のボランティア精神溢れるエコロジストが選ばれると思います。

きっとそういう人たちの言葉って、説得力やリーダーシップがあるはずです。

何事も「人に言う」前には、自分自身が出来ているか否かを冷静に判断したいものです。

ちなみに私は「義援金」も好きではありませんが、偽善者なので 復興支援全額寄付アイテムを多数購入しております。 偽善者なもので。。。。。
by boaboa16 | 2011-08-15 22:14 | 日常の一コマ

アイデア探求隊

新店舗を探索する。

新しい店舗にハードウエアでは敵わない。

正直、「おされぇ~(お洒落)」である。

こんなデザイン あんなデザイン。。。。自社の店舗と比較する。

外面だけなら、絶対に敵わない。

自信喪失気味になることも、しばしば。。。。。

しかし!飲食店は中身で十分勝負出来る!

常にアイデア探求隊に所属していれば、外観は時代の波に呑まれようとも中身はいつもピカピカに光っていることが出来る。

そうなのだ。 常にホウレンソウをモリモリ食べて パワーみなぎってこそ 長く愛される店でいられる。
e0069433_21572167.jpg


目が血走ったポパイこそ、オリーブに愛されるのだ。

オリーブに愛されなくなったら、お払い箱。

それが飲食店の定め。
by boaboa16 | 2011-08-14 21:57 | 仕事

準備

e0069433_23203885.jpg

e0069433_23203875.jpg

少しずつ、でも決して歩みを止めずに前に進むのが私流。

次の展開は、こんな感じで 皆様よろしく。
by boaboa16 | 2011-08-13 23:20 | 仕事