飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

呑みーてぃんぐ

e0069433_220759.jpg

e0069433_220743.jpg

e0069433_220717.jpg

e0069433_22075.jpg

恵比寿にて、伝説を作りあげた飲食店の最期を見届けに行った。

廃れるには、理由がある。

実に単純明解。

全てが反面教師である。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-31 22:00 | 仕事

旅には無限大の可能性

e0069433_23203989.jpg

e0069433_23203979.jpg

e0069433_23203972.jpg

旅には無限大の可能性がある。

そして飲食業の素晴らしい所は、その旅先での遊びや食事、五感で感じられる全ての事を仕事と出来る所だ。

新潟であれ、ディズニーリゾートであれ、富士急ハイランドで遊んでだって 仕事のヒントは隠れている。

遊びが仕事になるっていう、我々の仕事の素晴らしい可能性に、気付くか、気付かないかな、自分次第。

みんな広い視野を持って、社長を目指そうじゃないか。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-30 23:20 | 仕事
マクドナルドの時もそうでしたが、飲食業に関わらず サービス業全般に渡って、残業手当を支給している会社自体が少ないのでは?

他の業界でもサービス残業はありますが、一切 支払わないのが サービス業の慣習かもしれません。

逆に、少しでも支給している会社は 良心的だと思います。

あ、、、、、またまた手前味噌な感想でした(笑)


~~~~~~~~~~~以下 ニュース転記~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「がんこ」残業代未払い5億円、書類送検へ

読売新聞 5月29日(火)10時8分配信



 和食チェーン「がんこフードサービス」(本社・大阪市淀川区)が店の従業員に残業手当や深夜労働の割増賃金を支払っていなかった問題で、未払い分の総額が過去2年間で計約5億円に上ることがわかった。

 大阪労働局は29日にも、労働基準法違反(割増賃金不払い)容疑で同社と志賀茂社長ら幹部を書類送検する。

 関係者によると、労基法では残業手当や午後10時以降の賃金は通常賃金から25%割り増しして支払わなければならないとされているが、約3500人の全従業員のうち正社員だけで約600人について未払いがあり、現在、支払いを進めているという。

 同労働局は内部通報に基づいて昨年12月、大阪府岸和田市の「岸和田五風荘店」や本社などを捜索し、未払いの全容を調べていた。

 同社は近畿を中心に92店舗を展開しており、昨年7月期の売上高は約215億円。小嶋淳司会長は大阪商工会議所の副会頭を務めている。

 同社人事部は「捜査中のため現時点ではお答えできない」としている。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-29 13:50 | 気になるニュース

あたりまえ

「あたりまえ」って、人それぞれに感覚が違う。

だからこそ、その「あたりまえ」の価値観を意思統一する必要がある。

それ以前にまずは「教えて」→「確認」する。

「あたりまえ」と思って、「教えない」ことは、上司の業務怠慢である。

そして、一度教えてものが理解できているか「確認」して、初めて「あたりまえ」となる。

こんなこと、他社の皆様にしてみたら、レベルが低すぎるお話に違いないが、少なくとも 我が社のレベルでは必要な作業。

〇笑顔で接客。

〇出勤時に挨拶をする。

〇自分以外は、全てお客様になる可能性がある。

〇業務メールは、確認時に即返信。

ね!笑っている人いますよね。。。お恥ずかしい話です。

でも、こんな低レベルなことにも、目を背けない。
e0069433_1415032.jpg


これが我が業界で生き残る術。

諦めない。

情け(教育)は人の為ならず。

そう全ては、自分自身の為である。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-28 14:15 | 仕事

社長の朝

社長の業務は多忙です。

就寝は深夜2時。

起床は朝6時で、7時出勤。

↓ 本日のオフィスの風景。
e0069433_8264640.jpg



朝8時過ぎには、業務バリバリです。

そんな多忙な仕事も楽しめるのが、社長と言うお仕事です。

みんなも社長を目指して、気合いの毎日を送りましょう。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-27 08:26 | 仕事

社長な1日

我が社のみんなには、独立開業して社長になってほしいので、私の楽しい1日をご紹介します。

社長は、毎日 辛い事ばかりです。 暗いデスクの前で悩みがいっぱいです。
e0069433_19574874.jpg


ある日には、ビジネススーツを着込んで得意様への挨拶周りです。
e0069433_19574846.jpg


食事はもっぱら、ドトールコーヒーでレタスドックと、アイスロイヤルミルクティーです。
e0069433_19574876.jpg


釣りに行っても仕事から離れることができず、釣果は坊主だったります。
e0069433_19574811.jpg


夕食は、CoCo壱のハッシュドビーフのハーフサイズです。
e0069433_19574833.jpg


こんな辛い毎日ですが、社長業を辞めない理由は「楽しい」からです。

みんな!さぁお金を貯金しまくって、社長になろう!

それには、多少の自己犠牲も必要。 お金を貯めるって、そういうことです。

ごはんは、我が社で365日食べ放題! そんな会社も実は少ないよ~~。

みんな我が社のメリットをフル活用しないと、宝持ち腐れだと思います。 もちろん、手前味噌ですが。。。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-26 19:57 | 仕事

教科書のある業界

先日のセミナーで、宇野社長が 私が普段から言っている事を、明確に分かりやすい言葉で教えてくれた。

「教科書がある業界は他にはない」

まさしく この通り。

世の中に、これだけ 為になる教科書(料理本、経営書)が溢れている業界はどこにもない。
e0069433_8113017.jpg


ただでさえ参入壁の低い我々の業界なのに、ご丁寧に最先端の教科書まで巷に溢れている。

我が家のワンコだって、この4冊があれば 今最先端のバルを作れます!って言っていました(笑)

我が社のみんな、ダサい料理を作っている時点で「私は周りを何も見ていません。」と自ら公表しているのと同じなんだよ。

考える暇があったら、本屋に行きなさい。

最新の料理でさえ、頭の中なら1時間で50品は作れます。 たった1時間で。。。。

みんな「考えます」って言ってから、何週間経つのかな?

考えなくていいんだよ。 本屋へ行けばいい(本気です)

全ては、行動からしか生まれない。

先日のミーティングのお話のまんまです。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-25 08:11 | 仕事

旅する飲食業企業

飲食業の正社員として就職して、一番ネックにになるのが「時間の自由度」だと思う。

「飲食業=自由な時間がない」が鉄板だろう。

実際に、平社員が長期休暇を取れる会社を私は知らない。

あ、唯一ありました! 我が社です(大笑)

我が社の他社との一番の違いは、休みが自由自在の取れるところ。

というか、休めない人は昇給しません。

もう一つ、アピール。

我が社では、たくさん海外旅行へ行けます。

社員旅行は当然。

プライベートな海外旅行に3万円支給。

責任者になれば、フライト時間で10時間以上の特別な海外旅行。

私と一緒に、自己負担2万円ポッキリのアジア旅行。

なんと新入社員でも年3回の海外旅行と、札幌、沖縄への研修で、年5回の旅が出来ます。

そんな会社は、ぜ~~~たい、他にはないと思います。

まず「休みがない業界」において、絶対に異例です。

これは私の思いの表現であって、みんなの未来に直結すると考えているから。

当然、自己の時間とお金を切り詰めて独立資金を貯めるために働くことも大切。

だからこそ、私は会社として それに反するチャンスを提供したい。

これに気が付くか、気が付かないかは その人次第。

人に一生使われる仕事がしたいなら、APカンパニーさんやポトマックさんのような会社様で働くことが幸せだと思います(もちろん超競争社会&大卒必須ですが。。。。)

人生の逆転?を掴むには、「お金」「時間」がともに必要です。

いまの「ゆとり世代」は、「お金」より「自分の価値観」が優先される傾向にありますが、老いれば老いるほど「お金」が必要です。 これは資本主義社会の絶対的な原理原則。

おじいちゃん、おばあちゃんになったら誰も助けてくれないよ。


~~~弊社COOのブログ転記~~~

1ドル79円 1ユーロ100円


いまの時代、
自分が学生か独身なら彼女の分までチケット買って絶対に年数回は海外旅行する。

韓国、台湾、ベトナム、アジアなんて
3万あれば行けちゃう未知の世界。
そんな贅沢はない。

山手線円内のちっぽけな世界で、
悩んだり、凝り固まったり、携帯いじったり、ただ寝て過ごしたりでは残念。

どんぐりの背比べでお客様に面白い事できるはずない。

うちの会社規定の海外プライベート旅行に3万円は使って欲しい。

お客様の方がよっぽどか本物の味を経験してる時代に、自分が知らない国の食べものを必死に売っても説得力0と思ふ。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-24 08:40 | 仕事

ひとつだけ違うこと

楽の社長、宇野さん×ガンさん セミナー
e0069433_22593971.jpg


完全に手前味噌ですが、言っている事は 私がミーティングで毎回言っていることと同じ(笑)

笑っているわけでも、自慢しているわけでもありません。

我々が成功する術の、原理原則は同じというだけのこと。

対してAPカンパニーの米山さんも一言語っていましたが、彼も話も正論。

飲食業も独立だけが全てじゃない。

ただし、少なくとも我が社のゴールは独立である。 それを目指さないのであれば、APカンパニーさんのような会社で働くのが幸せ。

話は元に戻して、セミナーの内容は私の普段の小言と同じと申しましたが、唯一大きく違って点=勉強になった点。

「社長になったら、どんなに楽しいか!」 これを私は、我が社のみんなに伝え切れていない。

数字では、飲食業では、独立以外に世間様の世帯収入上位10%に入るチャンスは、奇跡以外ない、とは伝えていましたが、、、、、私自身が、どんなに楽しい生活をしているか、みんなに伝え切れていなかったような気がする。

社長の生活に憧れを持てるぐらいのアピールをしておかないと、独立に積極的になれませんものね。

実際、社長は辛いことが多いわけですが、この業界に居続けているってことは それなりに楽しいってことでもあります。

下の写真見てください。 今日の渋谷ヒカリエの飲食フロアです。
e0069433_22593939.jpg


飲食業界に入って、これだけの繁盛店を作れたら、それこそ宝くじ1等当選に近いものがあります。

宝くじで1等を当てる確率と、飲食業で億万長者になる確率を比べたら、それこそ 雲泥の差です。

私が楽しんでいる様子は、ブログでおいおい紹介しましょう(笑)

さぁ!我が社のみんな飲食業で独立開業して!まじで社長になろうね!

そして、その為に我が社はあるのです(本気)
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-23 22:59 | 仕事
紹介したことなかったので、みんなはこんな感じで書いているよ。
文章は下手でも問題なし! 続ければ、多少なりとも上手くなります。
自分が思っているほど、他人は。。。。です。
自分の能力は、今の自分が全てです。 今までの努力の積み重ねが、今の自分。
何か表現することが恥ずかしいと思うなら、努力するしかない。
行動するしかない。
表現し続けるしかない。
近い道や裏道なんて一切ないです。


Aさん
渋銀の時もそうでしたが鍋屋に囚われず大きな発想、自由で意外で行こうと思いました。

Bさん
お疲れ様です。
本日、お見送りは○、声合わせは×、トイレは○、笑顔は△。
本日はご予約あり助かりました。その他フリーはとても少なく席に余裕のある一日となりました。
深夜は前半より忙しく、スタッフ皆頑張ってくれました。感謝いたします。

Cさん
お疲れ様です。
本日は色々アドバイス、指摘ありがとうございます。
今はやらされてる気持ちはありません。
コースなどの変更も考えていましたし、メニュー表の狙いも明確にしたいと思っていました。
水炊きを食べに来たお客様に、野菜が付く事を知らないお客様もいらっしゃるように、 ぐるなび等にもスープの説明は細かいのですが、旬な野菜が食べれる事も来店のきっかけになればと思いました。
料理の知識や食材の知識が増えている事に楽しみや、やりがいを感じています。

Dさん
お疲れ様です。
これより沖縄研修行ってきます。沖縄で行きたいお店もあるので楽しみです。

Eさん
今日はお休みでドライブに行きました。
運転が久々すぎて最初冷や汗ものでした。
でもやっぱ運転は楽しいですね。
あまり期間を空けすぎないようにしようと思いました♪

Fさん
お疲れ様です。
本日渋谷銀獅子勤務でした。満席で回転しました。
慣れない店舗だということもあり焦ってテンパり、小さなミスをたくさんしてしまいました。心の余裕をもてるように頑張ります。

Gさん
お疲れさまです。
すぐに 行動できるように いままで 以上に 頑張ります。

Hさん
お疲れ様です。
本日のミーティング、料理について、また新しい情報も入り今の試作段階である物もしっかりと見直し、完成度を高めたいと思います。

Iさん
お疲れ様です。
東京で無事に日食を見れて良かった。もう貯金もなくなるけど11月のオーストラリア日食も行こうと思う。

Jさん
言った事は必ず行動。
とりあえず、ベトナム料理を3品試作しました。

Kさん
昨日のいちゃめんの件も含め、自分の時間を惜しまず動いている〇〇さん。
私達にも経験がないことも多々起こります。
それでも前に進むしかないと思い、紆余曲折しながら進むのみです。

Lさん
予約は入ってるけど
フリーが…
月曜は入りが遅いのでこのあとに期待!

Mさん
今回ミーティングでじぶんが言ったことは最低限きちんと形にする事。

Nさん
考えてるだけは何もしてないのと同じと言う話がありましたが確かにそうです。すぐに行動を心掛けたいと思います。

Oさん
最近ツイてないと思う。
気づかないふりをしていたけど、言葉にしてしまった。
もう言わない。

Pさん
まだまだ色褪せることのないお世話になった人たちにお会いしたり、電話で話をしました。
人の繋がりの、距離感なんて気持ち一発。ってほんとうに住んでいる距離には囚われたく無いなと感じた日でした。相変わらずといえば、そうなんですが。

Qさん
本日予約ありません。
通常営業勤務です。
週末最終日日曜日です。
本日予約ありませんがおそらく早い時間帯は入り期待できます。
その体制をととのえての営業を暇であれば暇の際の営業を心して早めの掃除など1分1秒を大事に勤めていきたいと思います。

Rさん
今日も一日、楽しく過ごせたらいいなぁと思います。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-22 09:38 | 仕事