飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Study(勉強)

この花の名前は何でしょうか?
e0069433_791764.jpg


人生一生勉強です。

この花の名前は、ライラック。 北海道を代表する花です。 今の時期、気にしていれば 札幌の半径500m以内のどこかで咲いています。

そして、4大フローラルの一つと言われています。

ちなみに この場合の「フローラル」の意味って、分かりますよね? 人生一生勉強です。CMでもよく耳にする単語です。

参考までに、4大フローラルとは、ジャスミン、ローズ、スズラン、ライラックです。

話は派生して、ただいまソムリエ資格の猛勉強中ですが、改めて勉強してみると「え!?そうだったのか!」という事が多数。 

そして、マジっすか!という量の勉強量です(苦笑)

とにかく、勉強になることが多く、10数年前の上辺の知識が恥ずかしくなってくる毎日です。

やはり、たかが資格、されど資格です。

資格なきものに、その道を語る資格はありません。

某記者(似非ジャーナリスト)が飲食店経営をしたこともないのに、飲食店経営について云々と分析することも またこれに等しいと思います。

何事も当事者にならねば、真の姿は見えないものです。

そういう点からすれば、「温故知新」「経験者の声」の大切さを 改めて見直すことの大切さが分かります。

全ての学習は真似ることから! これに尽きます。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-31 21:09 | 仕事

Fine weather(快晴)

e0069433_14393173.jpg

苦戦している店舗でも、その理由や原因さえ明確であれば 心は晴天です。


ほら、わが社の東京エリア最下位店舗も 売り上げ急上昇でしょ?


札幌も 天気予報に反して、晴天でした。

自称、晴れ男の私です。


札幌店も、来年の今頃は 驚きの急成長と読んでいます。


5月はアゲアゲです。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-30 22:39 | 仕事

No vacancy(満席)

本日は呑みーてぃんぐ。

日本酒専門店。

最後はグダグダ(笑)   あ!私ではないです。

日本酒は完全にブームですね。

今回のお店は、ド満席でしたが、個人的にはイマイチ。

何が?  日本酒の品揃えです。

ここは、「日本酒研究所」と 銘打っていました。

でも、どのお酒もテイストが ほぼ同じ。

一応、その道の資格を取得してから10年以上経過しているプロ目線からしたら、、、、ダサイなぁ~~という感想を持ちました。

このレベルだと、5年先が見えません。

とは言え、楽しかったので「場所」としては合格でしたが。

帰りがけに寄った、我が社の店舗もド満席。
e0069433_23272578.jpg


感謝 感謝。

そんな1日。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-29 23:27 | 仕事

At last(やっと)

昨年の社員旅行の経費や、海外視察の経費をやっともらえそうです。
e0069433_2359167.jpg


開催時の会社の資金繰りはマイナス(笑)、私の個人資産もゼロ寸前でした。
※COOが「今年は社員旅行を止めれば!?」と言われたほど(汗) しかし、これは意地です。 海外旅行は我が社の小さな誇りでもあります。 継続せねば、意味がありません。

そして、個人資産を投げ入れること。 我々のような零細企業は、こうでもしないと資金繰りはできません。

これが普通だと思われます。

あ、、、大繁盛店さんは違うと思いますが、我が社は季節業態が店舗の半数を占めていますので(汗)

鍋を主体とするような季節業態の店舗さんが永続できない理由は、、、、、「しかたがない」としか云えませんね。

そこで今年の我が社は攻めの防御をします。

ずばり「休業」。

九州の某有名店に学んで攻めてみます。

きっと この施策が冬に花開くを信じております。

早く冬にな~~~れ。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-28 23:59 | 仕事
私にとっては、スタッフ とりわけ 社員は子供である。

彼ら彼女らには、幸せになってほしいと心底願っている。

仮に私が大富豪であれば、毎月100万円のお給料を払って、毎月海外旅行にでも連れて行ければ、、、、なんて思う。

でも現実は無理、、、「湘南乃風」の歌詞ではないが、余裕もゼロ でも大きな夢も見ています(笑)

それでも、出来ることは 数多くあります。

詳しくは教えることは出来ませんが、小さな努力は 必ず 実を結び 大きな果実となるのです。

しかし、その大きな果実とは 直接的には実感しずらく そして 時としては マイナスのイメージとなる場合があるのです。

まさに、親の心、子知らず。 この言葉です。

我が社では、本人の意思と努力と少しの実力があれば、札幌旅行、沖縄旅行、そして年4回の海外旅行、、、ソムリエや利酒師の資格取得が、会社の負担で出来ます。そして東京エリアは週休2日。

これを実現させるために、どんな努力をしているか分かってほしいとは思いませんが、みんなの利益を搾取して実現させていると思われてしまっては まさに本末転倒、、、、、

誤解されるくらいなら、全部やめてしまって、同規模会社の社長様を同等の給料をもらってもいいんですけどね。。。。


そしたら、本物のロレックスや、本物のヴィトンのバックを買って、洋服もアウトレットではなくて、新作、、、、そして車は 新車を乗り回すこともできるのですけど、、、、、会長様にも、軽自動車ではなくて、レクサスかベンツくらい買ってあげられます。。。。。あ!?私の持ち物の数々が偽物&中古車、、、会長の車が軽自動車だってことが、バレてしまいましたね(笑) でも、パッと見 誰も気が付きませんよ。

と、たまには毒を吐かせてもらいます。(笑) 



あ、最後に 私(我が社)が、我々の為に私財を肥やすのでなく、社員に「投資」をし続ける意味は、ずばり「永続」です。

もし、私は血迷って 白亜の豪邸を建てたり、立派な本社を構えたり、ポルシャの乗り回していたりする社長であったなら、たぶん この会社は潰れていたと思います。

やはり、会社と社員は、表裏一体。 

親の心を理解されずとも、社員の幸福の最低保障こそが、永続のキーワードであるこも、これまた経営の真理だと確信しております。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-27 03:45 | 仕事

Respect(尊敬)

世界最高年齢でのエベレスト登頂。

素晴らしい☆ 誰もが認める偉業です。

この男、三浦雄一郎氏。
e0069433_1338445.jpg


実はここ数年、彼とは毎年 一緒させて頂いておりました。

え!? そんなに親しいのかって!?

いいえ、直接的な面識は 一切 ございません(笑)  あ、間接的には多くあります。

何で一緒したかって?

それはスキー場のリフトを、毎年1度は同乗しておりました(笑)

ただ、それだけのお話です。

ちなみに彼は、よく会話で 為になる小話をしておりました。

あの年齢で、常に向上心を持ち続ける男。

マジでリスペクトです!

そういえば、私の周辺には 世界を極めた男、日本の極めた男がいます。

そういう意味では、素晴らしい出会いを持てている、今の環境に感謝ですね。 

とにかく 何でも 「No1」 は 素晴らしいことなのです。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-26 13:42 | 仕事
愛犬とデート後、、、、
e0069433_1391479.jpg


体に悲鳴が、、、、

敢え無く、強制休暇。

今日 出来なかった仕事は、明日へ持ち越し。 

まずい、実にまずい。

お勉強も、お仕事も。 そんな日もありますよね。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-25 22:39 | 仕事

Delicious(美味)

人気店の鉄板店に、初めて足を運びました。

食べログを参考に、頭の中でいろいろと思い描いておりましたが、その通り。
e0069433_23484577.jpg


一言で言えば、「再来店します」。

素直に美味しかったです。

当然、大繁盛店ならではの欠点はありました。

でも、それを天秤にかけても「また食べたい」

そう思わせる完成度。

さすが、世界一と謳われるに相応しい味でした。

大変 勉強になりました。

そしてオセアニアスタイルが、私は大好きだと言うことも再確認。

どおりで私は毎年、ニュージーランドだけは欠かさずに足を運ぶ訳ですね(笑)

スタッフに話を伺いましたが、365日 行列の出来ない日はないそうです。

AKB前田さんが、よく朝から並びます、、とテレビで言っていました。

並ぶ価値はあります。 ただし、大人の我々は予約して行きましょう。

夜17:00~は予約可能です。 是非是非!

あ、お店は写真を見て分かると思いますが、私の親友(妄想です 笑) ハリウッドスター レオナルドが大絶賛したと云われるカフェレストランです。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-24 23:48 | 仕事
ジャニーズの亀梨さん。

本日テレビに出ていらっしゃいました。

あ、我が社の店舗にもご来店して頂けたこと あったとか なかったとか。

それは置いておいて。

その時のスタイルは、私が先日 香港で入手したナイロンパーカーでした。
e0069433_31039.jpg

e0069433_311888.jpg

e0069433_312143.jpg



結構、私の服装はバカにされますが、私のセンスは亀梨さんのスタイリストさんレベルということが本日確定したので ここにご報告申し上げます。(笑)

e0069433_2533955.jpg


あ、ほしい方 〇万円でお譲り致します。
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-23 23:53 | 仕事

Destruction by fire(炎上)

銀座のイタリアンの人気店が、乙武さんを入店拒否した問題で、ネットが炎上しているそうで、、、、

ネットでの大半が、反乙武派。

個人的な意見を言えば、乙武さんも 一言「車椅子」である旨を事前に伝えればよかった、、、とは思うが、しかし しかし しかし!!!!!!

もし我が社の店舗なら、絶対に入店拒否はアリエマセン!!!!

ネットの書き込みに「無理なものは無理」って書いてあってけど、たかだか2階へ一人の車椅子の方を運んであげることぐらい5分も掛からないでしょ? 少なくとも男3人いるわけでしょ? 乙武さん側には奥さん? 全部で4人。 可能でしょ? 出来るか出来ないか、、、出来るでしょ! もし乙武さんが ミシュランの審査員だったら、突然の来訪でも 絶対に入れたでしょ(笑)

店主が実際はどんな態度であったかは今は定かに出来ないが、事実として「入店拒否」があったわけで、、、

何度も書くけど、我が社 いや 飲食店を彼よりは経営しているであろう私の尺度から言わせてもらえれば「ありえね~~~」です。

というか「恥ずかしい」

乙武さんが言うように「人生初」ってことに その事実が集約されていると思う。

別にライバル会社でもないし、全く関係ない会社だが、同じ飲食業従事者、飲食店経営者として 恥ずかしいと思います。

これは、本気の思い。

我が社では絶対にありえないし、させません! 

せっかくご予約を頂けたお客様です。 別に 迷惑を掛けたわけでもなく 門前払い、、、、絶対にない。

ないないない。

でも 世の中は 真面目にやっていても 商売うまく行きません。

本気で「お客様は神様です」と信じていても、商売はうまく行きません。

これがビジネスです。

「正解」は、お客様からの支持を頂き、永続した者にのみ与えられる勲章。

胸を張るには、最低50年でしょうか?

我々もあと10年は最低限、精進せねばなりませんね。
 
[PR]
by boaboa16 | 2013-05-22 02:02 | 仕事