飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

選択と集中

私の仕事で、大切なことの一つに、選択と集中がある。

来季は最重要ミッションは、ここ!
e0069433_1183563.jpg


私の持てる力を集中して、目的を達成させます。
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-31 23:18 | 仕事

絶対的な証明

自信から確信へ。 イチローさんの言葉でしたでしょうか? 松坂さんでしたね。

今日の私は、そんな心境でした。

朝から日中までの、ハンパない業務数。今年1番でしょうか?それをスムースにクリアして、、、、

いざ! お勉強会へ(笑)

恒例の!? 飲食業界に名を刻んだ大大大大社長、際コーポレーション、中島社長のセミナー。

通算4回目でしょうか?
e0069433_8133785.jpg


そして序盤から、話の中心は 我が社(私)のことに(笑)

な「君、何店舗やってるの?」   私「12店舗です」
な「調子は?」 私「潰れない程度に(笑顔)」
な「君は会社を大きくしようと思っているの?それとも保守的?」 私「バリバリ保守的です(笑)」
な「気分悪くしないで、聞いてね」  私「はい(笑顔)」
な「君の会社、きっと潰れるよ」 私「笑顔、、、(内心は怒り)」
な「君の会社、何年目?5年?8年?」 私「40年です」 な「・・・・・・閉口」
な「君自身が最近出したお店はあるの?どこ?」 な「日比谷とハワイです」 な「ハワイ!?・・・・・・・閉口」

ほぼ、脚色ゼロ(笑)

これが私の自信を、確信に変えた一部始終。

この先は、私がイジルられることはありませんでした。

私は、社員向けに、ことある事に伝えていますが、我が社が潰れるときは「日本の半分以上の飲食企業は倒産しているから安心してください」と言っている。

つい数日前のミーティングでも、口にしたばかりだ。

社内制度だって他社と比べても「公平性・確実性・全体水準」、これなら絶対に引けとらない制度だと自負している。 もちろん、際コーポレーションにも。

中島社長自身も、何回も口にしていたが「勝たなきゃダメ!」なのだ。

「勝つ」ことの意義は、「意思の有無だ」

「負ける」「戦わない」、、これには、絶対な意思は必要ない。

しかし、勝負事に「勝利する」には「勝とうとする意思」が必要なのだ。

ましてや「1番」になることは、その行動の究極である。

私の座右の銘は「むしろ鶏口となるも~~~」

そう私は自分自身に対して、1番しか求めていない。

そういう私がいる限り、この会社は潰れない、潰させない。

何よりも、大社長にも言わせない実績の裏付と、店舗展開の内容。

我が社の皆にメッセージ。 これが我が社の強みと証明。 継続は力なり。そして、あたりまえの究極は武器であり、おもてなしの究極は「お客様は神様」の心。 

ちなみに毎回同じ感想ですが、大社長の思考と、私の思考はほぼ同じ(笑)

だから、このセミナーを利用しているのであります。 何言われても、中島社長は好きなタイプです(笑) さすがカリスマですな。


その後は、現場のお勉強会。

小規模店舗における熟成肉の「偽装と自己満足」を確信。
e0069433_8133828.jpg


全然ダメ! この店舗は、金の無駄遣いです。 ※もちろん、良いヒントはありました。と言っても、数年前にアイデアは 社員には伝えてあったんですけどね^^ ね?みんな、そういうことなのです。 やるか、やらないか。 なら「やる」しか選択肢はないでしょ!?
e0069433_8133880.jpg


そして、この店舗は きっと潰れます(笑、あれ、、、今日 自分が言われた言葉だ) もう、熟成肉なんて 止めよう! ストレート勝負しようよ!
それ以前に、現場スタッフが 素人過ぎて 肉を扱いきれていませんよ、、、、、

あ、こんな悪口言うべきじゃないって!?

私ここの株主なんです。 〇〇〇万円分の株を持つ株主暦10年。 その損失も、〇〇〇万円(苦笑)

と言う事で、愛を持った1口オーナーの意見でした(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-30 23:13 | 仕事

ことごとく ついてない

ここに書くには、くだらない内容のことですが、、、、相当 今日1日ツイテいなかった。。。。

些細なことも、塵も積もればストレスMAX。

そんな1日。

でも雨が止んだあたりから、運気も急上昇!

終わりよければ、全てよし。

と思いきや、、、、、
e0069433_1192381.jpg


これに、大嫌いなレーズンが入っていた。チーン。

さぁ明日から、東京は秋晴れらしいです。

気持ちも切り替えて行きましょう。
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-29 22:19 | 仕事

神の舌

私自身、決して 素晴らしい味覚の持ち主とは思っていない。

しかし、細かな塩梅の違いを食べ分けることは出来る自信がある。

これはプロとしての自信。 これだけは世界で戦えると思っている(傲慢なまでに笑)

ちなみにローソンのコールスロー。

沖縄と東京では、全く違う味がします。

きっとレシピは、全国共通のはずです。
e0069433_1375576.jpg


これが、沖縄に美味しいモノがない(と言ったら問題があるかもしれませんが、、、)、少なくとも、世界に通用する名店がない最大の理由だと思います。

(※沖縄の地産地消は、美味しいです。 手前味噌ですが、我が社の沖縄店の「田芋料理」は絶品です。)

これだけは仕方がない。

やはり流通の問題でしょう。 コールスローの場合は、キャベツの鮮度。

そう考えると、某有名居酒屋の取り組みも 世界標準で考えると 非常に虚しいレベルです。

素材重視の他産他(地)消の限界です。
※程度はどうあれ、これは東京も同じ。

「地産地消」の言葉には、普遍の本質があるはずです。

と書きましたが、これは良し悪しの話をしている訳ではなく、モノゴトの限界の話をしている訳でして、企業批判・否定をしているわけではないので誤解無く。

しかし本物を知らずして、真偽を問えません。(これが食品偽装を可能としている現状)
※合わせて、一般消費者は、プロレベルでの食探求など ほとんど考えはいません。

しかし、我々はプロです。

であるならば、本物を知ってこそ 正確な真偽の判断を出来るものだと考えます。

ゆえに飲食業における「旅」は必須なわけで、日本に止(とど)まらず、世界も知ることが大切なわけです。

たまに耳にする「旅の不要論」。

私はこれだけは確信出来ます。 

旅の不要論者は「旅をしてから語りなさい」と。

勝手な思い込みで、そう解釈しているに違いありません。

旅はすれば、するほど、その良さ、、意義深さを知るところとなります。

これは万事に共通です。

何事も否定肯定するのであれば、まずは自身が経験する必要があります。

なので、私は飲食関係のコーディネーターや評論家が好きではないのです。

机上の空論でモノゴトを語ることは、誰にでも出来ます。 

そうではなく「生きた言葉」こそ、真実であり、真理だと思います。

イコール、先人の訓示には大きな意味があり、それを学ぶことも大切なのです。

イコール、読書は大切な仕事のひとつだと思います。

話は、ずれましたが、大いに多種多様な食文化を体験すれば、自ずと舌のレベル向上します。

きっと 本物の食通と言われる方々は、我々 二流三流のプロが体験している何十倍、何百倍も多くの食に触れているはずです。

一流とは、才能のある人間が、想像を絶する努力をして生まれるものです。

ゆえに、神の舌になる為には、少なくとも 多くの食に触れるという最低限の努力を基に、奇跡的に素晴らしいミライ細胞で構成された舌を持っていることが必要条件になるのではないでしょうか?

意味不明ブログ、これにて お わ り。

追伸:ちなみに、沖縄でも コールスローに「お箸」を出されました(閉口)
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-28 22:37 | 仕事

昼食=夕食

昨日、今日、、、昼食を午後の遅めにとって、、、夕食抜き
e0069433_7572387.jpg


あ、ダイエットをしているわけではありません。

単に、アメリカナイズドされて、トレーニングが完全にオーバーワークになってしまい。。。。身動き取れず。

久しぶりの業務休暇扱いでいいよね?と、、、かなりの睡眠時間を頂戴致します。

ありがとうございます。

私が業務休むと、なぜか店舗の売上が良い(笑)

もしかして、一生何もしない方が良いのかな?(冗談)
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-27 22:57 | 仕事

嬉しい助言

従弟から、よいアドバイスを頂戴した。

先日の私の記事にて「スタッフをクビにする」という文章が、あまりよくない感じがする、、、という助言だ。

確かに。不特定多数の方が私のブログを見ていることは確かであり、私の「人となり」と知らない方も多いだろう。

その昔、ブログを始めた当初も、私のブログが原因で現場スタッフがお客様から馬鹿にされたという報告を受けたこともあった。

なので、ここに「真実のみ」少しだけ内容を追記しておきましょう。

そもそも、私は未だかつて一度たりとも、スタッフをクビにしたことなどなく、どちらかと言えば、甘い社長というか、その点に関しては かなりダメな経営者の一人かもしれません。

それにも関わらず今回「クビにする」と書いたのは、日本の会社なら100%、、、いやアメリカにおいても ほぼ100%解雇にあたいする事態で起きたからだ。

経緯はこうだ。

ハワイの店の、キッチンスタッフは、今現在一人のみ 40代韓国の女性である。

(ちなみに、彼女はシェフと身分を偽って我が社に入社したわけですが、実際はテイクアウト専門店の盛り付けとレジの経験しかなかったのです。)

それでもこれまでは、人が良いので 雇ってきたわけですが、、、、、

今回、、、、①包丁は怖いから、研ぎません ②グリドルは重いから洗いません ③みじん切りは、面倒だから やりません ④チキンの骨抜きは、骨なしの部位を買えば良いから 必要ないと思います ⑤オーブン、フライヤーは使ったことないから、使いたくありません(教えてもほしくないです) その他、牛タンは触れない、チキン皮は嫌、、、、これは 以前から目を瞑っていましたが。。。

要はこうである。

今現在の「メニューと料理法」以外のことはやりません。

簡単に言えば、こう言われたのである。

我が社のハワイ店は、毎月赤字である。 料理のクオリティーもギリギリ家庭レベル。

さて、みなさんがオーナーなら、彼女にキッチンを任せて、明るい未来を描けるでしょうか?

よって私は、人生で初めて「クビにする」と責任者に伝えました。

これが、脚色ゼロの経緯です。

ハワイはアメリカです。 分野外の仕事をしないのが、あたりまえです。

しかし、キッチンのスタッフにも関わらず、キッチンの仕事にNoをいうことはありません。
※新メニューを考案させたり、難しい調理技術を要求しているわけではありません。

と、、ここまで書くと、結局 クビ(リストラ)しなかった私が、一番 甲斐ないのですが、、、そういう事を書いたブログ、、、という情けない事実が あの話の結末であります。

「人の良さ」≠(ノットイコール)「ビジネスパートナー」なのです。

ビジネスは、継続できなかれば、The END。

どんなに人が良くても、仕事が(教えても)出来なければ、それは雇用するに値しません。

今回は、教える以前に 雇用者から「拒否」されました。

よって「仕事をボイコットするなら」、「解雇しなさい」これが答えです。

でも現場の事情もあり、結局は解雇は出来なかった。

だから、我が社のハワイ事情は暗雲しか立ち込めていません。

といって、これまで同様に不退転の覚悟があるので、また新たな道を模索中です。

以上、少し分かりにくい文章かもしれませんが、これが全てです。

今回、この記事を書いているのは、私自身の擁護という意味合いではなく、我が社(のみんな)の為にもあると思い 内容を追記した次第であります。

私=我が社。 これは最高責任者として、肝に銘じなければなりませんね。
(それにしても、阪神とリッツカールトンの社長弁明は有り得ないですね。社長なら潔く!と私は そう常々感じています。)

話は元に戻して、人のブログについてダメ出しすることは 正直、とても勇気が必要であり、 その筆者のことを思う気持ちがないと出来ないと思います。

その点、私はとても良い従弟を持ったなと、嬉しく思いました。

スペシャルサンクス!たかのり君!(たか坊って、もう呼べないね^^)

そうそう、沖縄店には新入りが、、、
e0069433_2331425.jpg


どやされましたが、我が沖縄店にいる猫は、本当に人に危害を加えないモノばかり、これも働く人間の鏡なのでしょう。。。。

ちなみに、この子を強制で誕生日プレゼントにされるところでした(汗)

で、今年も誕生日ケーキを食べることが出来ました!
e0069433_2331434.jpg


何歳になっても嬉しいものですね。

たぶん、一生 嬉しいに違いありません。

みんな ありがとう!

41歳は、さらに良い1年になりそうです。
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-26 23:31 | 仕事

最期まで責任を持つ

41歳、後厄のスタート☆

本厄は、いろいろあったと言えば、それが事実なのですが、トータルで考えれば、人生最高の1年であったことには間違いありません。

「上を見て生き、自分を見て暮らす」

この具現者になることが、我が社のみんなの為になるのかもしれません。

そして何より、仲間から尊敬されたり、目標にされる存在にならなくても、また人望が厚い人間になれなくても、「決して、仲間から失望されることのない人間」になることは、私の責務だと実感。

これは組織のトップとしての最低条件なのかもしれません。

お世辞かもしれませんが、数名から頂戴した言葉に恥じない「人となり」を体現する、これを 今日からの人生の目標にしたいと思います。

今まで見たことのないアート
e0069433_22221246.jpg


心の篭った品々
e0069433_22221277.jpg


これ以上求める人間は、愚者ですね。 自分(今)をみて 生きましょう♪
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-25 22:22 | 仕事
我が社の可愛い社員から、プレ誕生日プレゼント頂きました。
e0069433_2283830.jpg


プレゼントは、中身ではなく「気持ち」「心」

本日の社員ミーティングの議題が「おもてなし」でしたが、まさにイコール。

そして「おもてなし」の最上級こそが、我が社の唱える「お客様は神様です」

噂の大人のキットカットを早速、完食!

うまし!

つぐみさん、あざっす。
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-24 22:08 | 仕事
ハワイでの事業、、、順調かといえば「No」だ。
e0069433_0274880.jpg


スタッフが一人去り、そして もう一人も、、、クビにしようと考えた。

もしかしたら、ゼロに戻るかも知れない。

しかし後悔があるかと言えば「No」だ。

全ては積み重ねである。

再起可能なら、何度でもやり直す、トライし続ける。

これが私、我が社のスタイル。

止めたら負け、勝つまで続ければ、勝ちは勝ち。

だから全ては経験は財産なのである。

失敗を恐れて、チャレンジしないことは「負け」に等しい。

私、我が社は勝ち続けるまで闘い続ける。


。。。

・・・・
、、、、

あれ!?これって「安堂ロイド」!? 笑
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-23 22:27 | 仕事

スゲー

これ全部、ハト。。。。

e0069433_2211446.jpg


気持ちワル、、、、
[PR]
by boaboa16 | 2013-10-22 22:11 | 仕事