飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2013年の総括

今年の自己採点は90点。

ここ数年で初めて100点を越えませんでしたが、残した結果は 昨日のブログにも書いたように 人生最高を連発したと思います。

では、なぜ満点ではなのか?

正直、「まだまだやれた!」と感じたからです。

結局、ラーメン屋もオープン出来ず、社員との個人面談も全く出来ず(去年、一昨年と同じことを言っているので、来年は別の方法を考えます 苦笑)、、、、個人的な悔いを挙げれば限りがありません。

会社の状態としては過去最高かもしれませんが、それじゃダメなんですね。

今年に限って言えば まだまだ「余力をあったはず」としか自分自身で思えないのです。
※もちろん、日々 全力でしたが、、、

そんな中、良くも悪くも 社員のみんなは成長してくれたと思います。

しかし、私同様に 採点は90点です。

まだまだ 本気じゃないよね!?って感じています。

もっと上を目指せる、そして その確率は「100%=絶対」です。

物事に「絶対」などと云う言葉があるのでしょうか?

あるか、ないかは知りませんが、今年と来年を比較して成長出来なければ、我々に未来はないはずです。

という事で、来年は消費税増税です。

幸い東京には「オリンピック」が来ます。
e0069433_22411940.jpg


数十分前の東京タワー

これは不幸中の幸いどころか、宝くじを引き当てたも同然です。

そんな前向きな気持ちを持って、来年は「飛越」の年にしたいと思います。

世の中は、既にお休みモードですが、今現在もなお 仕事に従事している方々が多く居ます。

我々飲食業の神髄も、人が休んでいるときに働き、人が働いているときに有意義に休むです。

e0069433_22412393.jpg


あと僅かな時間ですが、最後の最後まで 仕事に勤しみたいと思います。

飲食戦士の皆さん、また今現在も仕事に従事されている異業種の皆様。

我々が、多くの人の幸せを支えているのです。

誇りを持って生きていきましょう♪

来る2014年、より多くの人たちが幸せになりますように。

  2013年 大晦日 萩原明東
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-31 22:41

2013年の総括

e0069433_22161860.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2013-12-31 22:15
たまには、10大ニュースなんて考えてみました。。。。完全に私的な内容です。

1位 スキークロス 全日本選手権7位&FISレース4位入賞
 ※まさか、まさかの入賞。しかも正式に「全日本」の文字の付く大会。 これは、嬉し過ぎました。

2位 創業40周年
 ※おかげさまで、我が社も40周年を無事に迎えることが出来ましたね。改めて、私、我が社に関わる皆様に感謝感謝です。

 
3位 別れ(伯父、、、、その他、ここには書けないこと 笑)
 ※大きな別れが3つ、4つ?ありました。 色々な意味で悲しく、そして ここ数年で一番泣いた一年間でした。

4位 ハワイ出店
 ※有言実行。 口にすれば、なんとか出来るものです。日本時間の本日、開業以来のハイスコアを記録した模様で、前途多難ですが、現場は全力で頑張っております。
 

5位 独立成功者の複数輩出
 ※仲間が円満退職独立し、広島、東京とそれぞれ、繁盛している模様で、嬉しい限りです。

 
6位 スキー大会において、 直前にぎっくり腰なるも 過去最高の成績を残す。
 ※大げさな言い方をすれば、人生を賭けた闘いでした。この時ばかりは自分自身を褒め称えると共に、サポートしてくれた弟くんに感謝。 しかも、過去最高リザルトのおまけ付。 最後の最後まで諦めない大切さを実感。

7位 大学の講師を務める
 ※メインバンクさんの好意により、大学の講師をさせて頂きました。生徒さんの為に全力で頑張りましたが、結局は自分自身の成長に繋がりました。これまた、感謝感謝です。

8位 夏場の赤字額が過去最小
 ※まったく自慢できる話ではないのですが、我が社にとっては大ニュースでした。 また夏季休業するという秘策?も実施、、、多少の失敗もありましたが、トータルでみると大成功。来年にも繋がる施策でした。

9位 イタリア旅行&毎月 海外渡航。
 ※ヨーロッパ圏へ、完全なるフリー個人旅行。純粋に楽しかったですなぁ~~。ハワイでの仕事も始まり、12か月連続海外渡航となりました。フライトマイルも〇〇〇万マイル。。。

10位 骨折と中程度の捻挫
 ※本厄に相応しい、骨折&捻挫、、、、でも、俺は負けない!って、かえってモチベーションを上げる材料になっております。 また、2回とも半分他人のせいだったので、今度は返り討ちにする怒りに満ち溢れています(笑)

番外 札幌店での悔しさ&スタッフの急成長、クリスマス(25日)に高級店を貸切利用、ホテル以外の海外の本格フィットネスにて白人&黒人のパワーの凄さを身を持って体感(笑)、ソムリエ資格合格

こうやって1年を振り返ると、本厄らしい災いが多い一年でしたが、それを上回る結果も残せた1年でした。

凡人が出来ることは「継続」と「凡事徹底」と「諦めない心」

来年も、凡人らしく 出来る限りの努力を3日坊主でテキトーに頑張ります♪ 
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-30 22:05 | 仕事

注目

我々の業界は、色々な意味で いかに注目されるかが大切である。

だから見た目って、すごく大切。

恐竜みたいに、威風堂々と
e0069433_1525098.jpg


その点、我が社は対外的に 一番の弱点。

でも、昔はそんなことなかったのです。

きっと みんなも胸の内に秘めた「芸術は爆発!」的な感性を持っているはずです。

来年は、爆発させてくださいね。

でも同じ注目でも、師走の混みあうホームのド真ん中で いちゃつくことは、してはいけません。
e0069433_15245942.jpg


しかも、昼間なのに ど~~見ても 酔っ払い。。。

んんん!?

おっと、我が社のスタッフじゃないか(苦笑)

お隣の おばちゃん、おじちゃんが文句を口にしていたが、うんうんと 心で頷くことしか出来なかった。

公共の場での立ち振る舞いは、よ~~~く 考えましょうね。

まぁ 何事も「人様に迷惑を掛けなければ、私は 何をしても問題なし」派ですが、ホームでイチャつくと、、、、です。

そんな平和な師走。

今年は、毎年のある「年末の大トラブル」もないようで、、、、売上がイマイチでも、それが唯一の救いです。
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-29 09:59 | 日常の一コマ

アメ横と表彰

小雨のアメ横
e0069433_081594.jpg


個人的に思うことは、食品偽装と誇大広告の温床(笑)

帰宅してみれば、なにやら 表彰状が、、、、
e0069433_082022.jpg


良く分かりませんが、表彰状って嬉しいですね。
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-28 00:07 | 仕事
私の銀行業務の最終日

世間様の仕事納めなので、混雑を予想して、銀行1番のり!

やっぱり1番は気持ちが良い!

ただ、1番で行ったのですが、、、待てども待てども 受け取り待ち。

e0069433_23381425.jpg


結局、待つこと40分、、、、、(「時間が掛かります」って、一言 言ってくだされば、その間に 別の業務が出来たのに、、、、)

その頃には、誰も銀行から居なくなりました、、、、

しかも、こんなに待ってたにも関わらず、最後の最後にオチが、、、、

電話にて午後2時 「振込み先が間違っています」

え? 振込み受付書に印鑑を押してもらい こちらはきちんと処理されたと思っているのに、、、、、これでは窓口で手続きを行う意味ってあるのだろうか? 個人でも、ネットバンキングをすれば 口座番号の正否は確認できるのに、銀行のシステムは どうなっているの???
※原因は2点あったのですが、釈明ですが 私に落ち度はなく、、、私に問題があったとすれば、自身でネットバンキングをすれば 振込み先の真偽を、その場で100%確かめることが出来た、ということ位か?

しかし、便利な時代。

携帯で、ポチリとネットバンキング。

やっぱり信じれるモノは 自分だけか!?なんて、傲慢な考えはないが、今月に限って云えば、やっぱり 出来る限りの全部は、自分自身の目で確認しようと思った今日この頃。

テキトウな情報には惑わされない。

そして、口頭でのやり取りはしない。 ビジネスの「あたりまえ」を、今さら痛感する師走でした。
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-28 00:02 | 仕事

経営者としての仕事納め

昨日は経営者としての仕事納め

仕事納めにして、本年 最大最重要案件が2件。
e0069433_7184655.jpg


詳細は、完全企業秘密ですので書けませんが、会社の利益を最大限に守ることは出来たと自負しております。

お祝いに、コンビニごはんを贅沢に! 
e0069433_7184939.jpg


所詮、私の収入では この程度が贅沢でございます。

経営者としての年内の業務は、ほぼ完了致しましたが、私 雑用 兼 経理業もしておりますので、まだまだ仕事には終わりはないのでした(汗)
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-27 07:17 | 仕事
来年から、自店の料理のプロデュース業が増えるので(格好つけてみました笑)、その為のお勉強をしに 行きつけの居酒屋に行くと、、、、

ドドド満席。。。。 40席フルフル満席でした。。。。。

一応、予約をして伺ったのですが、私の前のお客さんが まだ居座っておりました。

そして少し待つも、、、まったく動きそうにない予感、、、、、、(ここは追い出すことをしないお店なので、、、)

でダメ元で 絶対に満席だろう クリスマスにピッタリな「ワイン×和食」、このお店の系列店に 空き状況を確認してもらうと、、、なんと「OK」とのことなので、そちらに場所を変更。

ちなみに そのお店は、道を挟んだ向かいです。(10mしか離れていません 笑)

で、さすがにクリスマスだから、カップルばかりだったら「嫌だなぁ~~」と思って扉を開けると、、、、

じゃ~~ん
e0069433_9274374.jpg


貸切状態 笑

今年で 一番の驚きの光景です(笑)

どちらかと言えば、こちらがデート向きなんですけど、、、ちなみに、行きつけのお店は、ほぼほぼカップルでした(笑)

でラッキー過ぎで ゆったりと 、、、、
e0069433_9274371.jpg


高級シャンパ~~ンなど 思わず注文(分かる人には分かる 笑) ※もちろんグラスです。 1杯で我が社のコース料理を食べられる価格ですけど、、、人生最高価格でした。 これもソムリエとしての経験値です。
e0069433_927434.jpg

e0069433_927435.jpg

e0069433_9274381.jpg


そして、毎回のように 納得の料理の数々。 決して高い価格ではない素材を、それなりの価格で提供して、、、でも、納得させるこの料理は、まさにプロの料理! 我が社のみんなも勉強してください。

我が社は、原価400円を780円で売ってるでしょ! アホです。 これでは繁盛貧乏です。

このお店は、原価150円を600円で売っています。 どちらが素晴らしいか分かるよね?

そんな素敵なお店を、クリスマスの日に貸切で使うなんて 今年で一番ラッキーでした。

まさに、サンタさんから 私へのクリスマスプレゼント。 

それにしても、商売って 難しい!って、この両店を見て 改めて実感した25日なのでした。

キリストさん、お誕生日おめでとさん!

ちなみに、ここを貸切する場合は 最低20万円は必要なグレードです。  
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-26 09:27 | 仕事

クリスマスプレゼント

一般論として(直接、私が知る限りでも)、、、

アメリカ人は、自慢話や自分のレベルを誇張して話す。

方や、日本人は不幸自慢や自分を過小評価して話す。

どちらが良いのかな?

日本で自慢話をすれば、間違いなく 総スカン。

アメリカで自己を過小評価すれば 相手にされなくなる。

一つだけ言えることは、自慢話でも不幸自慢でも どちらでも良いのですが、「何も言えない」人は 未来の可能性を自ら摘み取っている場合が多い。

メリークリスマス。

今日は、クリスマス。 みんなでイエス・キリストのお誕生日を祝いしましょう♪

お陰様で、我が社の売上は最低でした。 あ、不幸自慢でした(笑) & 今年の我が社の12月売上は、過去最悪確定です。 もちろん、私の力不足が原因です。。。。。

メリークリスマス。

人の不幸は、蜜の味。

私からの「クリスマスプレゼント」でした(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-25 13:35 | 仕事

変人たちの仲間入り

ある学生さんにとっては、社長になる人間は「変人ばかり」らしい。

そして私は、その学生さんから直接、「変人」のレッテルを貼られました(笑)

正直、一瞬「ムカッ」としました。が、ある映画を観て、ある人の言葉を知って なんだか嬉しくなった今日この頃です。

そんな変人108人の一人として、掲載して頂きました。
e0069433_851524.jpg

e0069433_851840.jpg


実際に提出した内容は、大幅カットされていましたが(笑)


~~~~~

ある人の名言

天才は、時として変人と呼ばれる。

天才と変人は、紙一重と云われるが、それは違う。

天才は、結果を残し。

変人は、結果を残さない。

人は自分が理解できない次元の人間を、変人と称する。

しかし結果を残した人間は、変人などではなく それこそ天才なのだ。


。。。。。

ということで、私も前向きに「変人」と称されたことを ありがたい言葉をして頂戴することとした(笑)

ちなみに、私は 私が直接知る限りの社長さま達を 一度も変人と思ったことはない。

むしろ 割合で言えば、常識人ばかりかな?と思っております。
[PR]
by boaboa16 | 2013-12-24 08:04 | 仕事