飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年度末

無事に 我が社の2013年度を終えることが出来ました。

最終結果は、これからの精査になりますが、とりあえず 今年も我が社はまだまだ元気です。

先日ご存知の方も多いと思うが、「1秒で1億円を稼ぐ与沢 翼」という男が(ほぼほぼ)破産したニュースが話題になった。

彼の主張を100%信じれば、前年度に何億円もの利益を出しても、結局は「たった1円」でも資金繰りにショートすれば倒産してしまうのである。

そして、それまでに何十億円を国に納税していた者であっても、倒産してしまえば 国からの救済は1円もないのです。

倒産してしまえば、ゼロではない。 マイナスなのである。

テレビドラマ「ブラックプレジデント」の劇中のセリフにもあったが、どんなにホワイト企業でも倒産すれば、それはブラック企業と言われる所業以上の悪事なのである。

企業が絶対に行ってはならないことは、「人としての道理を外れること」「倒産すること」

たった この2点のみではなかろうか?

企業の存続意味を問う上では、ブラックもホワイトも一切関係ない。

この市場原理原則を「教育」することが、強い資本主義国家を作るはずだと思う。

しかし、当然 全員が幸せになることなどない。

そんな、実に「あたりまえ」で 実に「現実的」な悲劇も教えて伝えることも必要なのである。

そんな、茨のような社会を生き抜く術とは何か?

そのヒントに「努力」の二文字がある。

しかも「努力」が通用する世界が、実は限られた極地での話ということも ほとんどの日本人は実感せずにある。

今日の話は ここまで。

「努力が通用する国、日本」 こんな気付きで人生は変るかもしれません。

ちなみにこのフレーズは、私の完全オリジナルですが、お使いになりたい方は、どうぞご自由に(笑)

最後に、、、我が社は かなりのホワイト企業です(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-30 21:03 | 仕事

試練の連続

朝から試練?の連発。。。。

大切な社員が、おめでた。。。。本当に、おめでたいけど、店舗運営上は戦力ダウン確定><;

厨房機器が壊れ、〇〇万円の出費確定><;

そして、先日の店舗でのトラブルの件で、お詫び行脚><;

そして、更新と修繕工事の打ち合わせで〇〇〇万円の出費確定><;

会社を長くやっていれば、こういうことはあります。

そして、何故だか重なるわけです。

でも、きっと それは飛躍への試練。。。
e0069433_23284091.jpg


きっと きっと飛躍するはずです。

今までは そうだった。

これからも きっと そうなるはずだ。

信じて進むしか道はありません。 道は前にしかないのですから。
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-29 23:28 | 仕事

が〜らがら

こちら那覇空港
e0069433_150732.jpg


こちら羽田空港
e0069433_1501161.jpg


ともに、が~~らがら。

GWですよね?
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-28 14:59 | 仕事

お食事会

今日は少人数だから、ちょっぴり贅沢に!
e0069433_14585136.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2014-04-27 23:58

沖縄ミーティング

ミーティング

「人に教える」意味を改めて、確認しましょう。

人にモノゴトを教えるには、仕事の習熟度が高くなくてはなりません。

日々、何も考えずに過ごしていては何も得るものがありません。

そんな仕事&人生って、きっと 面白くないはずです。

仕事を面白くするにも、仕事が好きになるのも、仕事の習熟度が深く関連します。

好きなことだけやって人生を楽しく送れる人間は1000人に一人? いや、たぶん10000人に一人です。

仕事なんて、たいてい ツマラなく退屈だったりします。

でも、その仕事の本質が分かったときに、初めて 仕事を好きになったり、楽しくなったりするのです。

凡人に天職なんて存在しません。

凡人は、自分からその仕事を好きになるのです。

それには、時間も必要。努力も必要。

それが「仕事」、、、「事に仕える」ことなのです。

仕事の漢字の意味を考えれば分かりやすいと思います。

話は変わって、久しぶりのこの定食。。。。見た目同様、味が濃すぎました。
e0069433_10323947.jpg


B級映画を鑑賞、、、、B級映画に相応しく、途中 居眠り。
e0069433_10324293.jpg


〆は、テレビで絶賛の とんかつ屋へ、、、、食べログの評価がア正しかった。リピートはなしです。
e0069433_10324493.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2014-04-26 23:31 | 仕事

移動

イレギュラーな仕事が入り、、、ギリギリの移動
e0069433_10315442.jpg


年間80フライト前後飛んでいますが、未だに 乗り遅れは一度もありません。

時間には余裕を持って行動しましょう。

これは全てに共通します。

我が社の店長様、、、、年間スケジュールは組み終わりましたか?
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-25 19:30 | 仕事
東京のミーティングと呑みーてぃんぐ
e0069433_1034116.jpg

e0069433_103050100.jpg


デジタルな時代だからこそ、アナログが一番大切であり重要。

極論で云えば、内容はどうでも良い。

人と人が顔を合わせる。

人と人が言葉を交わす。

ただただ、それだけで良い。

渋谷のみんな、ごちそうさまでした!

まだまだ我々は上を目指せる! 
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-24 22:29 | 仕事

ブラックプレジデント

今話題のドラマ、「ブラックプレジデント」

間違いなく「ブラック企業」という言葉に対するアンチテーゼ。

どんなにホワイト企業でも倒産してしまえば、その経営者に何も語る資格はない。

かたや、第三者から「ブラック企業」と揶揄されようとも、存続成長し続ける会社(経営者)には きっと素晴らしいものがある。

資本主義とは、競争社会だ。

競争に打ち勝つには、綺麗ごとだけは何も出来ない。

そんなこと、誰でも冷静になれば理解できることなのだが、、、

今の日本は、教育が少し間違っている。

世の中に平等なことは、時間の経過のみ。

時間ですら、一人ひとりの持ち時間は全く違う。

そんな不平等な世界で行く抜く術を教えることも必要なのだ。

人間社会も、サバンナで生きる獣社会と同じ。

弱肉強食。

ただ、一つだけ 忘れてはいけないことは、理性とルールを遵守すること。

これさえ守れば、後は「勝つか負けるか」の世界。

負ければ終わり。 それが現実社会。

~~~~~~~~~~以下 ニュース転記~~~~~~~~~~~~^^

パート・バイト争奪戦 外食や小売業界、景気回復で不足

産経新聞 4月23日(水)7時55分配信
パート・バイト争奪戦 外食や小売業界、景気回復で不足

 景気回復に伴って、外食・小売業界で人手不足が深刻化し、各社が対策を急ピッチで進めている。奪い合いになっているパート・アルバイトに対し時給を上げる一方、正社員登用や組織変更などで引き留め、確保に懸命だ。外食・小売業界は長引くデフレ環境の下、安価な労働力を活用して業容を拡大してきたが、成長モデルの転換を迫られつつある。

 「少子高齢化で人材が枯渇する。優秀な人材がパートやアルバイトで働く時代は終わった」。ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は11日の決算会見で、傘下の衣料品チェーン、ユニクロのパート・アルバイト約1万6千人を特定地域で働く正社員に登用する狙いを、こう説明した。その上で「登用後は賞与や有給休暇なども認められ、年収は約2割増える」と待遇改善を強調した。

 一方、居酒屋チェーン大手のワタミは一部地域の店舗で、従来は認めていなかったアルバイト従業員の自動車通勤を認めるほか、駐車料金などの補助も検討する。公共交通機関に縛られずに働きやすくすることで、人材の引き留めや新規採用につなげる狙いだ。

 こうした背景には、生産年齢人口の減少といった中長期的な予測に加え、景気回復をきっかけに始まったパートやアルバイトの奪い合いがある。

 直近の2月の完全失業率は3・6%と「完全雇用に極めて近い」(日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁)水準にまで回復。リクルートジョブズによると、三大都市圏(首都圏、東海圏、関西圏)の3月のアルバイト・パートの募集時平均時給は、人手不足を反映して0・6%増の948円と、9カ月連続のプラスが続く。

 採用難は三大都市圏だけに限らず、若年人口が減少する地方部でも目立つ。リンガーハットは、山形県内の新店舗でアルバイト応募がゼロのまま3月下旬の開店を迎えた。同社の川内辰雄執行役員は「正社員を派遣してしのいでいる」と苦しい胸の内を明かす。

 ゼンショーホールディングスは牛丼チェーン「すき家」について、全国7つの店舗運営会社を置く「地域分社化」を決めた。すき家では調理の手間がかかる鍋メニューを2月発売。不満を募らせたバイト従業員らが退職するなど、約250店が時間帯休業や深夜・早朝の営業休止に追い込まれる事態になった。ゼンショーの広報担当者は分社化によって「現場の声をくみ取れる風通しの良い組織にしたい」と話す。
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-23 16:48 | 仕事
人生は1度きり!

チャンスがあれば挑戦をする人生は、きっと エキサイティングです。

チャンスは、全員に平等には巡ってはきません。

目の前のチャンスには、躊躇するな。


~~~以下ニュース転記~~~

読売新聞 4月22日(火)9時55分配信

e0069433_1783618.jpg


起業希望者、バブル期の半分…12年84万人


読売新聞
 新たに会社を起こそうとする「起業希望者」の数が、バブル期の1987年の178万人から、2012年は約半分の84万人に減ったことが、経済産業省の調査で分かった。

 長引く景気低迷で安定志向が強まり、積極的に起業するリスクをとろうという人が減ったものとみられる。政府が近く閣議決定する14年版の中小企業白書に結果を盛り込む。

 白書では特に、今後の起業の担い手となりうる女性や若者、高齢者が起業しやすい環境を整えるべきだと提唱している。具体的には、起業した女性が優先的に子供を託児所などに預けられる制度の創設などが必要だと指摘した。

 政府は昨年6月に打ち出した成長戦略で、企業の開業・廃業を促すことで新たな事業を創出する目標を掲げている。今回の調査結果を受けて起業しやすい環境整備を加速させる方針だ。
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-22 17:09 | 気になるニュース

毒のせい?

直近の我が社COOのブログに、私の社内メールが公開されていましたが、、、、公開用にきちんと修正してあって良かったです(笑) 

誤字はきっと、毒虫のせいです(笑)。

正体不明の虫に刺されてから毎日、有り得ないぐらいの眠気とだるさに襲われております。
(最強の抗生剤を服用していますが、このせいではないようです)

正直、時間があるのにも関わらず、 仕事が思うように進まぬ3日間でした。

要約 9割回復。 あ、、、、違う、、、、漸く(ようやく)。

海産物探しの旅に出る前に、きっちり経理業務を終えないとマズイですね。

正直、、、、、スキーがしたい。
[PR]
by boaboa16 | 2014-04-21 23:49 | 仕事