飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

力不足

東京店舗全体飲み会、、、、、
e0069433_5111130.jpg

e0069433_5111542.jpg


でも実態は、ほぼほぼ社員のみ。

参加してくださったアルバイトの皆さんに感謝。

社員たちの声を具現化してきた、この会も そろそろ潮時でしょうか?

必要あればやるし、必要なければやらない。

そもそも、アルバイトが参加しないのであれば、普通に営業も出来たはずなのです。

と事実はこんな感じですが、正直 我が社の魅力のない証拠に他なりません。

この事実から目を背けてはダメ。

アルバイトが魅力を感じない職場は、お客様も魅力を感じないはずです。

事実が判明したら、即改善。

魅力溢れる「働いてみたい職場」「この人と働きたい」と思える環境

絶対にそんな職場にしなくてはなりません! 
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-31 05:10 | 仕事
深夜移動の為に、タクシーの配車をお願いしようと、某利用沿線のタクシー会社に電話。

私「あの~30分後なんですけど、タクシーの配車をお願い出来ますか?」

受付「時間指定は承っておりません。その時空いていれば、配車致します。」

・・・・・

あ、そうですか、、、駅前には沢山御社のタクシーがおりましたが(笑)

とりあえず、電話口の声も威圧的だったので、頼む気ゼロになりました。

そこで、王者KMタクシーへ電話。

もちろんOK(笑)

今時、土曜の深夜なんて、年末でもなければタクシーは空車の嵐です。

本当にニーズを理解していない。

ちなみに、KMタクシーは、時間指定料410円。 配車料410円。 別途820円を加算するとのことですが、ニーズがそこにあれば金額は関係ないのです。

これは我が業界も同じ。

ニーズがあれば金額は関係ないし、ニーズがなければ安くたってお客様は来ません。

また期待値を満たしていないのに、値段が高いこともアウト。

これは、塩加減。 塩梅です。

これは、間違えると お客様は一気に離れて行きます。

我々も、もっと勉強して大きなニーズをキャッチしなくては生き残れません。本当に、、、、
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-30 23:12 | 仕事

ハイパー

午前中は、年間でも最もストレスの掛かる仕事をして、、、、精神的にハイパーMAXな瀕死の状態から、、、、

前日、ヤフーオークションで激安でチケットを手に入れたので、夏フェスで解消へ
e0069433_10153875.jpg


氣志團×湘南乃風のコラボ、笑えました。

ビジュアルのABC(ジャヌダルクのボーカルソロ)は、ファンたちの生ヘドバン(ヘッドバンキング)、、、、貞子状態で、ちょ~~ウケでした。

お目当てのケツメイシを見て、トリのBIGBANGはスルーして、スムーズに帰宅。
(帰り際の女性たちに奇声?が凄かった、、、、韓流ブームも一部では顕在。「ニーズのベクトルは360°存在する」 まさに、この事です。)

予想以上に、ストレス解消という名の現実逃避が出来ました。

心配事の9割は起きない。。。。。

そう信じることにしましょう。

今日だけは、仕事に目を背けて寝ることに致します。
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-29 22:05 | 仕事

ノックアウト

中小企業経営者の一番の仕事は、誰が何と言おうと「資金繰り」です。

前半戦は厳しいながらも、我ながら善戦をしていましたが、、、、ここに来てノックアウト寸前です。
e0069433_11482614.jpg


未上場の法人は年間収支で、どんなに黒字が出そうとも、たった一瞬でも資金不足が発生すれば、その時点で終わり=倒産です。

そこを卒なく運営することが中小企業の経営者の手腕です。

ノックアウト寸前ですが、ダウンは絶対にありませんので、その点は関係各社様は誤解なきよう(笑)

ただただ厳しい茨の道のりです。

エステ業界の「たかの友梨」社長が、本音?を吐いて 叩かれまくり 企業存続の危機に立たされていますが、私は このブラック企業と云われる社長の意見に大いに賛同する部分もあります。

馬鹿正直にやっている我が社のような企業は、はっきり言って利益は全然出ません!!!!

それなりの年商はありますが、このクラスの企業で これだけ収入の低い社長もなかなか少ないと自負しております。

それだけ、馬鹿正直に残業代や様々の福利厚生費を、中小企業が捻出することは 企業が身を削っているのと同等なのです。

ブラックと揶揄されている企業においては、ただ身を削っていない企業としての健康体を保っていると比喩しても良いかもしれません。

しかし、それは日本という国では認められない、ましてや 支持されるような行為ではありません。

であるならば、ある意味 馬鹿正直に経営するか、行けるところまでブラックで突き進み大企業になるか、二者択一しかないように感じます。

馬鹿正直に経営すれば、会社は全然大きくできません。(あくまで私の持論)

幸い私の経営理念には、経営規模の拡大は相反する部分が多いので、私 自身は 今のスタンスで十分なのですが。。。。。

こういう深い部分まで考察、または国策単位で物事を考えねば、黒字国家と赤字国家の差は ますます大きくなることは事実です。

未だに、日本総中流主義が根強い日本においては、この問題は大いなる闇の部分かもしれません。

少し 話は大きくなり過ぎましたが、我が社は細々と、でも 誰に恥じることない真面目に「永続」を最大の美徳として、今後も歩もうと思います。
e0069433_11482670.jpg


そんな我が社の札幌店には、最終兵器が入荷したようですので、、、、今年こそ札幌店開業からの最大の目標を達成したいと考えております。(あ、でも時間的に厳しいかもしれませんが、、、、)

金はなくても、出来ることはある! 絶対に!
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-28 11:48 | 仕事

自信は、経験から

鉄板料理は、やはり難しい。

シェフから色々と話を伺うと、その話の端々には経験から来る自信に満ち溢れていました。

鉄板を極めるには、やはり料理の基本が大切。

基本を知らずして、料理の派生(アレンジ)はありません。

我流のアレンジは、所詮 二流です。

一流のアレンジは、すべて料理の基本を重んじている。

基本を重んじてこそ、世界、万人と勝負が出来る。

料理だけではありません。

仕事すべてに共通すること。

我流で通用するのは、天才だけです。

天才なんて1万人に1人。

もっともっと基本を学ぶべきです。
e0069433_0453281.jpg


今日は、ペッパーミルの恰好良い動きを盗んできました。

飲食業の皆さん。

ペッパーミルを正しく使えますか?

かなりの割合で、間違って使っている方を目にします。

自分達の商売道具すら正しく使えないなんて、二流以下です。
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-27 22:45 | 仕事

鼎泰豊

最近のPCでは「でぃんたいふぉん」と打つと「鼎泰豊」で変換できることにビックリです。

そんな今日は、小籠包を食べてきました。

今月は、何個の小籠包を食べてたでしょうか?

そんな東京の鼎泰豊は、本店より平均値で美味しいと思います。

世界各地の鼎泰豊を巡っていますが、鼎泰豊の良さは 皮の薄さだと思います。

私の中では、1位上海 2位東京 3位香港、、、、最下位ソウル本店?

上海は、値段も別格だった気もしますが、最高でした。

是非、上海に行かれた際は、上海蟹も良いですが、是非とも鼎泰豊に足をお運びくださいませ。
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-26 21:48 | 仕事

日々是れ勉強

これは一般の消費者には受け入れがたい商品ですが、玄人受けする商品。
e0069433_11201740.jpg


これは玄人受けはしないと思いますが、一般消費者は行列をなして購入しようとする商品。
e0069433_11201790.jpg


日本人の味覚は、世界的にみれば繊細ですが、それを生業(なりわい)にする人間の感覚と、一般のお客様との感覚の差異は、少なくとも高尾山と富士山くらい違うと思います。

いや、きっと高尾山とエベレストとくらいの違いがあるのかもしれません。

求める本質が全く違うという意味です。

エベレスト登頂は経験値を積んだエキスパートしか不可能です。

かたや高尾山登山は、会社帰りの散歩がてらに可能です。

極端な例えになりますが、飲食業戦略も こういう観点を忘れてはいけません。

ちなみに、これは難しい考えではなく、実にシンプルです。

要は「お客様に寄り添う気持ち」があるか、ないか。

売上が上がる=お客様に寄り添っている。

売り上げが下がる=お客様に寄り添っていない。

ただただ、こんな単純なことです。

自己満足だけは、「ダメよダメダメ」です。
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-25 11:19 | 仕事

厳しくも、、、、

我が社のこの時期の資金繰りは本当に厳しい。

毎年のことなのですが、鍋業態の割合が半数。

売れないものは、売れない。

真冬にかき氷が売れないのと同様に、真夏に鍋は売れません。
※夏でも博多では水炊きが人気です。 夏でも台湾では火鍋のお店に大行列ができます。しかし、これは例外です。 少なくとも、東京では どんな老舗や食べログ上位店でも、鍋業態で予約が取れないようなお店はないと思います。

それに加え人員問題。

中小企業では、人手不足と人件費高騰の問題での倒産件数が、かなりこの数か月で増えました。

と愚痴を言っても仕方がなく、今目の前にご来店下さっているお客様に満足をして頂くことだけに集中すれば良いのですが、、、、と思っていると、飲食業の大社長様のブログを拝見すると、、、、

ああ、なんで日本の飲食業は、こうなってしまったのでしょうか?

世界的に見て、これだけ飲食チェーンが氾濫していることは稀で、確実に飲食価値を歪曲させていることは事実。

「右ならえ右」が大好きな民族性は、ある意味良く、ある意味悪い。

そんな考察をしつつ、この島国での飲食ビジネスの未来を考える今日この頃。

この日本における飲食業に「やりがい」を見出してもらう方法を試案する毎日です。

~~~以下 際コーポレーション中島社長ブログから、勝手に転機~~~~

外食産業はなんだか大変そうです。

他人事のように言っていますが、大手飲食会社は厳しい状況下におかれております。

夢のある仕事なはずが、夢がなくなり、ただ売り上げ売上げ、原価、人件費、挙句の果てには全部まとめて工場で作ってコストを下げる

レストランなのか給食センターなのかコンビニなのか わからなくなってきている。

食材を仕入れて、料理を作って、それは大変な事です。
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-24 11:29 | 仕事

ベトナムNo.1だって

「日本人が知らない!?」ベトナム地元グルメ雑誌が選らんだ、今年のNo1レストラン。

私がとても気に入って、ここのオーナーの経営する全店舗を回ったレストラン
e0069433_1013465.jpg


とても気さくで
e0069433_1013560.jpg


とてもオシャレで
e0069433_1013541.jpg


社員旅行の公式日程の一部にもしました!

ここのオーナーとも記念撮影してましたね 笑
e0069433_10184996.jpg


日本人の短期旅行者が足を向けるには、少々ハードルが高いお店ですが、本当におススメです。

私も、ミシュランガイドには載らないベトナムNo1レストランだと思います!

こんなベトナムカフェレストランをいつかは作りたいですね。
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-23 10:11 | 仕事

黒の王様

藤稔

黒ぶどうの王様らしいです
e0069433_9315857.jpg


8月のたった2週間

今が旬です

母にプレゼントしたら、、、、、

倍の量で、母から戻ってきました 笑
[PR]
by boaboa16 | 2014-08-22 09:31 | 仕事