飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

人生に経験値を

沖縄の社員が、来月退職します。

非常に残念。

残念というのは、わが社のメリットを何一つ提供してあげることが出来なかったことに対して、残念。

表向きは「勉強になりました」とメールで伝えて頂きましたが、それは私にとっては、ゼロ点。

実際に私の考えているわが社の「特別」をプレゼントできなかったから。

わが社が困った時期に助けてもらえただけ、、、経営者としてゼロ点です。

今朝のテレビで、話題のNo1、No2。
e0069433_737151.jpg


偶然にも、両者 体験済。

社員には、私の考える仕事の価値観を強制でも体験してもらうことが、私の使命。

それが企業に所属する意味。

今回の社員退職でも、、、、経営者としては、私自身が勉強させてもらえただけ。

私だけが一方的に得しただけのよう、、、、余計に申し訳なく感じる今日この頃です。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-28 07:36 | 仕事

遊び満喫

朝一でスキーを1時間半。

それからジムワーク。
e0069433_7361449.jpg

e0069433_7361462.jpg


大移動してからの、、、、

最後は、ライブの勉強会。開演2分前、ギリギリセーフ。
e0069433_7361522.jpg


休みを満喫。

私のポリシーは、少し言葉は悪いですが「仕事だけの人生なんてウンザリ」

「仕事も遊びも120%」です。

何のための人生なのか。

仕事しかない人生なんて、仕事を失ったとき(老後の話も含む)に、生きる価値をどこに見出すことが出来るのでしょうか?

そういえば、50代60代の陸上の現日本記録を多く持つ84歳の方とお知り合いになりました。

その方は語っていました。

若いうちに「できる限り遊びなさい」。「老いてからは出来なくなることも多くある。 時間は巻き戻せないのだから。」 ※多少、脚色あり。

日本一の人の言葉、身に染み入ります。

60歳でフルマラソン3時間と少し。 鉄人の言葉です。

さぁ、わが社のみんなも、できる限りの経験を!

10年後に、今の若さは戻ってきませんよ!

今が一番若いんだから!
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-27 22:35 | SKI

未知の世界に

先日の社員ミーティングでの、一コマ。
e0069433_7344777.jpg


プライベートの近況報告会。

話をしてみるものですね。

私の知らない世界の話。

興味が湧きました。

まだまだ,井の中の蛙。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-26 20:32 | 仕事

銀座アスター

初銀座アスター

イメージは、「高い」だけ
e0069433_22324918.jpg


ランチの利用でしたが、実際は「安い」

「安い」には、多少 語弊がありますが、価値がありますね。

マクドナルドで600円、モスバーガーで1000円、どこかのランチで800円を使うなら、ここの1500円、2000円のランチは破格に感じました。

当然、アイドルタイムでも ほぼ満席。

常に支持を得る高級店。

百聞は一見に如かず。 灯台下暗しでした。

勉強になりました。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-25 22:32 | 仕事
データ上に残された15年分の社員ミーティングを振り返ってみると。

「お・も・て・な・し」とか「今でしょ!」とか、、、、流行語を2005年に予言していました(笑)

では、次に来る言葉は、、、、!?

以下 我が社オリジナルの標語。

接客基本標語~おもてなしの精神~10のルール~

1.笑顔を大切に
笑顔は周りを幸せにします。そして 自分自身も幸せにしてくれます。

2.お客様を大切に
お客様にご来店頂いてこその「私たちの職場」です。所謂、お客様は神様です。お店がお客様でいっぱいの活気のある働き甲斐のある職場作りを目指しましょう!

3.取引業者様を大切に
取引業者様に良い商品を提供して頂いて、はじめてよいお店が作れます。取引業者様へ気遣いを忘れずに。「お疲れ様です!」「感謝」の気持ちを常に忘れずに!そして、口に出して その気持ちを伝えましょう!※「ご苦労様」は目上の人間が使う言葉です。

4.仲間全員を大切に
仲間みんなが居てこそ成り立つ「私たちの職場」です。人として、一人ひとりに尊敬の念と敬意を払いましょう。また 他のスタッフに迷惑になることは しないように心掛けましょう!特に 遅刻・欠勤は スタッフ全員に迷惑が掛かります。

5.言葉遣いを大切に
勤務中の言葉遣いは、あくまで敬語で。スタッフ間での呼び名も「さん」付けを!(もしくは愛称)
あくまで勤務中は、「仕事」であることを忘れずに、プロフェッショナルな意識で、プロフェッショナル職場を作りましょう。突然現れた上司という名の他人に名前を呼び捨てされるほど、気分の悪いことはなく、また あなた自身がそう感じなくても、そう感じる人間がいることを知っていることがサービス業のプロなのです。
また、「否定的な発言」はしないように! 何事も前向きに!「疲れた」「無理です」は勤務中に口にしないでください。

6.人の心を大切に
「人に感謝する心」「人を敬う心」が大切です。
 それ以上に、決して「人の心」を無下にするような事だけは しないで下さい。
 人の心を大切に出来ない人間は、自分も大切にされません。

7.物を大切に
職場の食材・備品は、会社の財産です。出来る限り大切に利用してください。
物を大切にする心遣いは、人への心遣いにも繋がります。

8.時間を大切に
「時は金なり」 時間はお金と同等です。 時間は、無駄にしないように! 今自分が何をするべきか、常日頃考えましょう! 遊び・仕事の時間をともに有意義に!
 場合によっては、お金より時間が大切な時もあります。時間は元には戻りませんよ!

9.今「この瞬間」を大切に
今、この時を大切に生きましょう! 今を大切に出来なければ、将来も大切にする事は難しいのではないのでしょうか? 今があるから、未来があるのです!今 この時間にするべき事は何でしょうか?

10.自分を大切に
自分を大切にする事とは どういう事でしょうか!?
上の9つをすべて実践すれば、自分に関わるすべての人があなたをきっと大切にしてくれるでしょ!  自分を大切にする事は、周りのすべての事を大切にする事と同じ事です!
 「情けは人の為ならず」 自分に誇れる行動を!
 ※他人に対する「思いやりの心」こそ、自分自身を大切にすることにも繋がるはずです。
 自分自身を大切にすることとは、自己中心的な発想の対極にあるものと理解してください。
そして、「思いやりの心」こそ「おもてなしの精神」に相通じるのです。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-24 08:11 | 仕事
業界のご意見番の一人、佐藤こうぞうさんの最近のつぶやきは、今の時代を切り抜いているようで、私の知る限りにおいてですが、20年前から変わらない普遍の繁盛店を作るための要素。

もちろん共感する人が多いということは、あまり知られてはいない本質的な部分でもある。

以下のつぶやきも、繁盛店には昔からあったキーワードですね。

ちなみに私の定義で繁盛店とは月商坪単価50万円以上を指します。

20坪のお店なら月商1000万円。 30坪なら月商1500万円。 最低、このレベルは売らないと繁盛店ではないと思います。 ちなみに言うからには私の現場時代は最高は坪70万円。年間アベレージ60万円です。
※ちなみに一般論では、飲食店は坪単価、月商25万円で繁盛店と呼ばれます。30坪のお店なら月商750万円です。

ちなみに我が社の現状は、、、、今は昔? 繁盛店はゼロと言っても過言ではありません。それでも利益を出し永続する。最近は、ここに美学のようなものを感じています。

一人の力で個店が繁盛させるよりも、多くの仲間に生きる術を教えて土壌を作る。

でも最終目標は「繁盛店作り」。目的ではありません。目標です。

目的は、我が社からの独立者たちを、そこそこ小金持ちに育てる。その為には、独立者たちが繁盛店を1店舗は作り上げる必要がある。

だからこそ まだまだ私が現場に教え伝えねばならないことが多くあると感じています。

~~~~以下 佐藤こうぞうさんフェイスブックのささやきを勝手に拝借、無断転記~~~~

「お客様を楽しませること」を楽しめる店主。

常に「喜ばせる次の手」を臨機応変に切り出せる。ときには「お客様の心理の裏をかく」。

繁盛飲食店は、店と客の心理ゲームを店側が楽しんで演出できる店。

サービスにも「付加価値」が必要な時代に入ってきたに違いない…。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-23 00:50 | 仕事
帰京しようと、忘れ物の最終確認、、、、ん?クレジットカードが見当たらない。

隈なく探すも、、、ない。 携帯電話カバーのポケットに入れていたのですが、抜けてしまったのでしょうか?

昨日、LIVEハウスにて慌てて携帯電話カバーをいじっていたので、もしや その時か、、、

いくら探しても見つからないので、とりあえず諦めて、救急連絡先へ電話。

なんで、あんなに不機嫌そうな声なのでしょうか?笑

これは反面教師。

我が社の店舗でも「あるある」

コレは一度確認をしようと思う。 ありがとう!不機嫌そうなオペレーターさん。笑。

そして、失くしたことによって、suicaの素晴らしさを再発見。

紛失しても、全額保護されるんですね。素晴らしい。方や、Edyは自己責任で、全額なくなる。

システム上は、保護できると思われるのですが、、、、suicaは安心して使えるネットマネーだと再確認。 

大好きな大東寿司。
e0069433_23351698.jpg


沖縄に行かれた帰りは、お土産に是非!ねっとり感が最高です。

そんな帰京すると、沖縄の市外局番から電話が、、、、

宿泊先のホテルからだ。

クレジットカードが、ベッドの下から見つかったそうだ。 ありがとうございます。 再発行してしまったので、使い物はなりませんでしたが、気持ちが晴れました。

最後に「ご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした」

ホテル側の落ち度はゼロ。 その対応、勉強になります。

どんなことも勉強になる。 今日も良い日ですね。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-22 23:35 | 仕事

いい人発見!

洗車の合間に、ガソリンスタンドの目の前の沖縄そば屋に入ると、、、
e0069433_17461253.jpg


なにやら、聞き覚えのある声。。。。鶴瓶師匠! 

とても気さくで、素晴らしい人柄を感じました。 思わず握手してもらいました。 芸能人は新垣結衣さん以来、、、笑 それぐらい、魅力的な方でした。

最後は、出張のスケジュールにはまったライブに足を運んでみました。

時間があったので、コザのアーケード街を散策。
e0069433_17461246.jpg


復活の兆し!とのニュースで見た覚えがあったのですが、ゴーストタウンです。
e0069433_17461317.jpg


ちなみに、1月の沖縄観光客の数は、過去最高! バブルです。

はやり我が社の店舗も同じですが、いかに外国人(主に中国人)を集客できるか否かで、この2,3年の業績の伸び率は決まると思います。 観光立国日本になりつつある側面を無視してはいけません。

そんなコザの街も、ライブハウスには1200人満員御礼。
e0069433_17461318.jpg


楽しいひと時でした。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-21 23:44 | 日常の一コマ

いい店発見!

3か月ぶりの沖縄!  行きつけの煮付定食は、相変わらず 美味しい。 私の沖縄の味!
e0069433_17421411.jpg


みんなの顔をみて、一安心。 売上だけでは分からない、お店の感じは人を見て判断します。 期待しています。 あ! 新しい仲間も増えそうです! ヤングな先輩です(笑)
e0069433_17421556.jpg


そして、久しぶりに いい店発見! 私のツボにハマる店。
e0069433_17421625.jpg


ずっと目の前を通っていて素通りしていました。
e0069433_17421745.jpg


沖縄で日本の天ぷらが食べられます(笑)
e0069433_17421750.jpg


何気に、こだわりも感じられ、、、
e0069433_17421852.jpg


不覚にも、梅肉を美味しいと思ってしまった(笑)
e0069433_1742199.jpg

e0069433_17421976.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2015-02-20 17:42 | 仕事

杉花粉

あ、、、、

帰国後、、、、

感じます。

杉花粉。

これから5月中旬まで地獄の期間が続くのですね。
[PR]
by boaboa16 | 2015-02-19 15:38 | 日常の一コマ