飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

繁盛店研究

我が社の店舗は、軒並みガラガラの今日。

我が社、勉強会指定繁盛店。 ここは、、、、ド満席!
e0069433_1161953.jpg

e0069433_116204.jpg

e0069433_1162149.jpg

e0069433_116213.jpg

e0069433_1162280.jpg


あたりまえのことを「あたりまえ」に行う。

我々は、「あたりまえ」すら出来ていない。

難しいことを考えるより、まずは「あたりまえ」=「目の前の出来ること」。

凡人が成果を出す為には、全てが基本。

基本なくして、未来なし。

クリネンス。言葉遣い。笑顔。無遅刻無欠勤。

誰でも出来るからこそ、絶対に出来ていないと!

スペシャリテなんて、天才・秀才しか考え付かないんだから。

凡人には凡人の戦い方がある。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-30 23:05 | 仕事

貧乏の花 満開

俗称「貧乏草」
e0069433_1153175.jpg

e0069433_1153138.jpg


みんな知っているよね?

小さい頃、この花が咲いている家をみると、、、馬鹿にしていたものだ。。。

私は、悪い子でしたね(笑)

正式名は「ハルジオン」

何とも、かっこイイ名前ですね。

俗称の由来は、生命力の強さから 手入れをしていない場所(庭)に咲くからだそうですね。

要は、きちんと手入れをしている庭には咲いていない(きっと排除するので)。

4月の我が社の売上は、、、、貧乏草満開でした。

よくよく考えてみれば、今年に入って社内に対して私からは小言発信が、かなり少なくなっていました。

原因は、きっと自分でしょう。

やっぱり、口うるさいくらいではないと、ダメなのだと改めて確信。

経営者はカリスマ性があるのがベストですが、私のような凡人は嫌われ者くらいの方が、会社としては上手く運営できるのだと思います。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-29 18:05 | 仕事
みたのクリエイト田野社長が、良い記事を書いていたので、勝手に拝借。

「信頼」の上に、全てが成り立つ。

これを理解していない、いや理解できない方が多いと感じています。

まぁ、これを理解できない方は、一生 同じことを繰り返す人生を送るわけですが、、、、

こういう事を、学校で教えるべきと 私は強く強く感じています。

労働基準法では、業務に必要な着替えを「業務時間」と定めていますが これを「就労時間にしろ!」とか、「出勤は、出社時間のギリギリで十分」と考えるようでは、資本主義社会では何も得ることは出来ないはずです。

日本は共産主義でも社会主義国家でもありません。

純然たる資本主義国家。

ただ何を間違ったのか、法律が社会主義の色が混じっている、、、、、これが労働の思考の矛盾を生んでいる。

何でもかんでも、保護をすれば良いというものではない。

なぜならば、資本主義とは不平等の思想を根底に成り立っているのであるから。

~~~~~以下 勝手に「田野社長ブログ」の記事を拝借、転記~~~~

さて、先日、社外の新卒の方から突然ご相談を頂きました。

知人を通してお会いしましたが。
「成果を出す為にはどうすればいいか?」でした。

頭のいい人は たぶん、こんな感じでアドバイスする。

あなたのビジョンは?
あなたの成果とは??
あなたのやりがいとは???

で、PDCAサイクルを回す。
KPIに着目する。
みたいな。めんどくせぇ。
めんどくせぇ
アドバイス。

意味を求めて何も進まないパターンのアドバイス。
そういうアドバイスをする人って勉強しすぎて、分析はできるけど。

結局、それを実行するだけの力がない。
行動力がない。
統率力がない。
信頼関係がない。
信頼関係が作れない。
これは本当に思うのですが
意味とか意義とか。

それはあくまで人としてのスタートラインに立った後のことで。

スタートラインにも立ってないのに意味なんていらない。
勉強なんてしなくていい。人間性を磨くしかない。
人間性の高さや心の豊かさ、相手を思いやる気持ち。

なにより。信頼に足りうる真摯な行動。
これの上にしか意味も勉強も成り立たない。
これをすっ飛ばす人が本当に多いと思います。

わたしは、幹部には。ってか、社内には。
精神論は嫌い。成果が全て。
成果を残せるのなら自由にしていい。

その為の力を付けなさい。って言ってます。
が、しかし。

それを実践できるのはごくごく少数で。その本当の意味を知ってるのはさらに少数で。
精神論が嫌いなのは精神論に逃げるから。
本当は精神論(心)が とても大切だと思います。
成果を残せるのであれば自由にしていい。
時間を使い長く働くことが成果ではない。

極論。

全く現場で働かなくても成果が出れば、それは成果。
その仕組みを作ったあなたの成果。って言ってますが。

逆に。

出来ななければ死ぬほど働くしかない。
これ、みんなやらない。
成果が出せないのであれば一生懸命、体を使い、考えるしかないはず。
どうして成果が出ないんだろう??って思って悩んでいるのに。
今までと同じ働き方をしている人が信じられません。
結果、なんの成果も残せないのに自分の立場は変えない。

成果とは責任と表裏一体です。
責任とは信頼と表裏一体です。

信頼とは覚悟と表裏一体です。
覚悟が足りん。
「なりふり構わず」
この言葉って悪い意味に聞こえがちですが。

そういう仕事をする人はとても信頼できます。
そういう人は、いつか。必ず。成果を残せるはず。
「なりふり構わず」が出来ない人は
死にそうになっても
体面を気にして、プライドを気にして。
結果、なにも出来ない。何もしない。

何も変えない上になりふり構う。
絶対に這い上がれない。
だから、口だけの人が死ぬほど嫌い。

・・・・・話しを戻しましょう。
「成果を出す為にはどうするべきか?」
という若者のご質問には。
大きな成果は一人では出来ない。
小さな成果でも、誰かに何かを任せてもらわないと出せない。

そもそも何か仕事を任せてもらわないと成果どころの話じゃないし。
なので。
全ては信頼によると思います。
成果は信頼による。

あなたになら任せてみようか。
と思ってもらえる信頼関係。

信頼してもらうにはどうするのか。

誰よりも長い時間働こう。
誰よりも早く出社しよう。

誰よりも長く掃除しよう。
誰よりも長くシフトインしよう。

誰よりも長く仕事に時間に費やそう。
もちろん、一生懸命に。

これだけだと思います。
まず最初にやることは。

誰よりも早く来て掃除して 誰よりも遅く退勤して、掃除して。

こんな人が3ヶ月やってたら、上司はどう思うでしょうか??

こいつに何か任せてみようかな。ってなるはず。
同僚はどう思うでしょうか??
あいつ、あんなに長く働いてるけど大丈夫かな??助けたいな。すげえな。
部下は??
◯◯さん、ちょい休んでいいですよ。
おれ、◯◯さんの代わりにやりますよ。

そうやって少しづつ信頼と徳を積む。
絶対約束は守る。時間も守る。

そうやって大きな仕事も任せてもらえる。
上司に仕事を任されたら。
今までの人間性と信頼で。
同僚も部下も協力してくれるはず。

これが「一人の力がチームの力になる瞬間」だと思います。
爆発的な成果を生む瞬間だと思います。

そっからは勉強もしなくてはいけないし
ビジョンやミッションを持たなくてはならない。

部下の為、会社の為、社会の為
大切な人の為、なにより自分の為に。
自分を強くし、大切な人たちを守れるように。
その為に、勉強もビジョンもミッションも必要。

それまでは、何にもいらない。
そんなもの必要ない。

守りたくても守れないでしょ。

近頃は労働者保護みたいな労働基準法ですが。
それはもちろん会社として尊守します。

ですが。

個人的には上記のような泥臭いことが本質なんじゃないかと思っています。

全ては「人」に依存し
全ては「人」が壊す。

めっちゃ長くなりましたが・・・・
たまたま同じ感じで悩んでいる社員がいたので
書いてみました。
経営者は、全員、最初は一番下っ端。
独立したら一人。
独立したら、誰も何も助けてくれないので
何百時間と働きます。
月間350時間とかざら。

みんなそうやって
成果を出し続けて今があるんだと思います。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-28 08:55 | 仕事

楽しい1日

たまには、愛犬に奉仕。
e0069433_22173793.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2015-04-27 22:17 | 日常の一コマ

コレ違うと思います。

この記者は、チップについて全く理解していませんね。

しかも、例に挙げているオーナーの意向も全く理解されていない。

というか事実を解釈し間違えている。

~~~~~~~~~~以下 ニュース記事~~~~~~~~~~~~~~

「チップ」をめぐり、アメリカで変化の兆しが出ています。

フジテレビ系(FNN) 4月26日(日)19時20分配信
ゴールデンウイークに入って、海外旅行に出かける人も多いと思います。わたしたちが、海外で戸惑う習慣の1つが、店員さんたちに払うチップです。このチップをめぐって、アメリカでは今、変化の兆しが出てきています。

ニューヨークに到着した観光客が、まず最初に迷うもの、それが、チップという人は、多いかもしれない。
街の人は「チップ、置かずに行ったら、『ちょっと待ってくれ』って言われて。『何かサービスに不具合でもあったか?』って、ちょっと、結構なけんまくで言われました」と話した。
そもそも、客側が感謝の気持ちを伝えるためのチップのはずが、現実は、ほぼ客の義務。
アメリカのガイドブックや、関連のウェブサイトには、ベッドメークが1ドルから2ドル、レストランは15%から20%、タクシーは15%などと書かれている。
しかし、タクシーで、カードで支払いをする場合、15%のチップを支払いたくても、画面の表示は、20%から30%しかない。
さらに、レストランでも、ガイドブックの通り、15%程度を支払えばいいのか、レシートに書かれた目安に従い、支払った方がいいのか、迷ってしまう。
街の人は「迷ったときは、(チップを)多く払ってます。とりあえず、多く払ってたら、何事もなく済むだろうということで」と話した。
そんな中、アメリカでは、チップをなしにする動きが、徐々に広がりつつある。
アメリカ北東部、フィラデルフィアに2014年11月にオープンしたばかりの「カフェ・ギラード」は、アメリカでは極めて珍しい、チップ不要のレストラン。
客は、「レシートを見てびっくりしたわ。チップが価格に含まれているのは、本当にいい考えだわ」と話した。
しかし、中にはチップを支払う客の姿もあった。
店長が、「全ての料金にサービス料が含まれています」と説明すると、客は「それはチップがいらないってこと?」と尋ねた。
そして、店長は「いりません。ここがパリやロンドン、そして日本だと思ってください」と語った。
結局、この男性は、チップを1ドルだけ支払った。
客は、「従業員の働きにも応えないといけない」と話した。
「ギラード」のウエーターは、「オーナーは、われわれが暮らしていくうえで必要な賃金を払ってくれて、われわれのことを本当に考えてくれている。すごく満足しているよ」と話した。
もともと、低賃金のウエーターの収入を支える意味合いもあるチップだが、このレストランでは、チップをもらわない代わりに、ウエーターには、ペンシルベニア州の最低賃金のおよそ4倍にあたる、時給13ドル(およそ1,550円)を支払うことにし、福利厚生も充実させたという。
「ギラード」のオーナーは、「待遇を良くすることで、良い従業員が来てくれる。そして、より長く働いてくれる。やめる従業員も少なくなる」と語った。

そもそも、アメリカでのチップ不要のレストランは、日本食レストランが始めたのがきっかけだったということで、最近では、ニューヨークやワシントンでも増えてきている。
ただ、従業員たちの賃金の保障の問題は、同時に考えていく必要がありそう。.
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-26 23:43 | 気になるニュース

永続の難しさ

朝一1時間のトレーニング。

キモチイイ!
e0069433_22264489.jpg


今日は、悲しい出来事が。
e0069433_22264521.jpg

e0069433_2226457.jpg

e0069433_22264676.jpg


私の愛して止まないお店が、看板を下ろすようです。

17年もやっているお店が、看板を下ろす、、、、

「永続」の難しさを目の当たりにして、経営者として また一つ考えさせられました。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-25 22:26 | 仕事

晴れ男

千歳に到着すると、雨模様。。。。

しかし、札幌に着く頃には。。。
e0069433_21133762.jpg


晴天に! 自称 晴れ男です。
e0069433_21133893.jpg


夜は、未来志向の二人と店舗研究。
e0069433_21133889.jpg


これくらいは「余裕です」と言えるようになると、独立は問題ないでしょう。

でも、これくらいは、、、、余裕と言って欲しいです。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-24 21:12 | 仕事

2018年

皆さん、どのくらい先まで人生の大まかなスケジュールを組んでいるでしょうか?

私は2018年にコレを食べる予定です。
e0069433_003217.jpg


とっても、クダラナイお話でした。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-23 22:00 | 日常の一コマ

7人

東京エリア月例社員ミーティング
e0069433_2350181.jpg


一般人が、1か所において影響力を発揮できる人数の平均値は、7人らしいです。

という事は、超凡人の私が どんなに自己採点100点のミーティングをしようが、社員のうち 親身になって聞いてくれる人数は、7人。

だからこそ、毎月欠かさずにミーティングを行う必要があるのです。

100人~1000人の人に、周知事項の伝達をする場合、文書・メールで行う場合は、8回という回数が必要です。

また、話し合いをする場合、全員が平等に口を開くチャンスがあるのは、4人多くて5人までの集団。

その他、色々 知っておくべき数字のマジックがあります。

これは学校では決して教えてはくれないテクニックと知識。

少しでも多く物事は知っていると、人生で得することが多いものです。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-22 23:49 | 仕事

値下げ集客と同義

私も中年になったし、経営者になって なれなりの年月も経過したので、御幣を恐れずに言いましょう!

高額時給で、スタッフを集めることは、、、、
e0069433_23112253.jpg


商品の値下げをして、集客することに等しいです。

何一つ永続できる要素がない。

今のワタミ。 今のマクドナルド。

完全に迷走していますね。

いや、対策・施策があんちょこ過ぎます。

こういう施策は、、、、馬鹿でも出来ますから。
[PR]
by boaboa16 | 2015-04-21 23:10 | 仕事